2010-01-01から1年間の記事一覧

今日の日記

最近寒いですね。 寒さのあまりくしゃみが出たので鼻をかんだら鼻血が出ました。 園芸 最近サボりがち。 WCCF 新しいシーズン始まったのに全然やってない。このままやらなくなる勢い。 年賀状 書きかけたら、赤のインクがおかしい。出ねえ。 なんとか印刷終…

今日の日記

このblogの左下にある、blog petがもうすぐサービス終了だそうです。 来年の干支なのにねえ。せっかくなのでうさぎをクリックしてやってください。 このblogに使われてるキーワードを組み合わせてなにかしゃべります。

やや古いネタなんだけど、女子高生とドラッカーがもし受けたのだとすれば、それはなぜなのか考えてみた。 ひとつには、おっさんは女子高生もドラッカーも好きだからじゃないだろうか。 つまり、題材としておっさんの好きなものがそろってると言うことである…

最近起きたことを。

●車関係 10月初旬に山口まで行ったら、帰り道に運転席側の窓がおかしくなった。 そうこうしてるちにドアの中に窓ガラスが落ち込んだ。 とりあえず上がった状態で仮止めしてもらって、修理しようか考えてるうちに10/14に当て逃げされた。 フェンダーがべっこ…

ええいいああ きみから もらい事故

今日、出勤しようとしたら車がべっこりへこんでた。 警察呼んだりいろいろあったのですが、今は相手方の保険屋さんと交渉中。 明日からの出勤どうしよう。 去年事故ったときもこんな感じやったなあ。

「ガイアが俺にもっと輝け」そうささやくのよ。私のゴーストが

9月から、陶芸教室で土鍋作るんですけど、どんなデザインがいいですかね? なにかモチーフを決めて作ろうと思うのですが。 球形で、鍋物がおいしそうに見えるような色合いのものというとなかなか思いつかなくて。 このままだと、モチーフがみかんとかトマト…

今日の日記

男らしさの使いどころを間違えてる 今日は、ときメモ4の音声データと流行り神の追加コンテンツのダウンロードに、PSPスポットのある店に行ってきました。今日は始業式なので、学校が終わったばかりのちびっこが群れ成してました。 幼女の中で、女性キャラ…

チーム医療推進のための看護業務検討ワーキンググループをご存知ですか?

今もこの話題について勉強中の身なので、こういうデリケートな話題を日記で書くことには迷いもあったのですが、問題提起として。 なにか事実誤認等ありましたらやさしくご教示いただけると幸いです。 厚生労働省が行っている、チーム医療推進のための看護業…

今日の日記

筑後川の河口を見に 先日、オークションで買った万歩計が届いたので外に出かけることにしました。 どこに行ってもよかったのですが、なんとなく筑後川の河口を見に行くことにしました。 最近海見てないなと思ったので。さすがに歩いていくのは無謀だと思った…

言葉は太陽 〜失語症者と言語聴覚士の90日〜

失語症患者と向き合う言語聴覚学科の女子学生の90日間を描いた番組が。お知らせ・告知 | TNC テレビ西日本 http://www.tnc.co.jp/home/information/index.php?id=256 TNCにて。5/22(土)9:55〜舞台は柳川リハビリテーション病院。主人公は専門学校柳川リハ…

山口旅行

画像は、シロナガスクジラの全身骨格。 4/21 半休をとって、福岡市を夜に出て山口中部までいく高速バスに乗る。 この日は仕事が忙しく、かなりぎりぎりの出発になりました。 バスセンターに向かう途中、腕時計のベルトの留め金がはずれてなくなりました。 し…

今日の日記

間食しなくなっただけで、2週ほどで体重が1キロ減った。 誤差の範囲内だと思うけど、素直にうれしい。 スイカの苗を買ってきました。 小玉スイカの接木苗。品種は書いてなかったからわからない。 大きめのプランターに二つ植えてみました。 クチナシ買いまし…

今日の日記

血液検査の結果、悪玉コレステロール値が高いことが判明。 実はこういう状態がここ数年続いています。これはいけないと体質改善を決意。 そのためには食事制限と運動しかないこともよーくわかってます。・運動 通勤を自転車にシフト ただし、寝坊したとき、…

今日は荒尾競馬場に行ってきました

収支は、1800円突っ込んで、1500円くらい。 基本的に、2〜3着に入りそうな馬の複勝を買う感じで。 (複勝とは、1〜3着に入れば当りになる馬券。当たりやすい代わりに当たっても配当が低い) 最後のレースで、余ってた10円玉(20枚くらい)を全部人気薄にぶち…

今日の日記

最近の気晴らしは、休日前日のドライブ。 仕事が終わって、12時くらいまで。だいたい久留米とか佐賀とか行ってます。 今度は大牟田とか荒尾とかにも行ってみようと思ってます。 別にどこに行きたいわけでないんだけど。 カーナビ買ったので、それを使ってみ…

持っててよかったPSP

PSP買いました。ゲームはまだない。 ねっころがってゲームしたいだけで買ってしまいました。やりたいのが特にあるわけではないのに。

はじめようか 健康診断

以下、生々しい話注意。 明日は健康診断です。 一般的な内容のほか、検便と検尿とVDT関係と胃透視があります。 胃透視とは、バリウム飲むあれですね。 本当は明日受けなければいけないのは胃透視だけなんだけど、面倒くさいので明日全部終わらせてきます。 V…

アドベンチャーゲーム買おうと思って、ネット上で評判いいのを調べてみました。

ソースはyahoo!知恵袋。僕が持ってないのはこんな感じでした。 ・PS2 雨格子の館 奈落の城 「流行り神」 デメント 12RIVEN missing parts 1,2・PS 御神楽少女探偵団(ヒューマン) 続・御神楽少女探偵団−完結編(ヒューマン) 「トワイライトシンドロー…

初体験

会社の健康診断で胃カメラ飲むことになった……。(35歳以上はみんな受ける) 生まれて初めて。 今からアンニュイなのですが。話は変わりますが、職場が病院でいいことのひとつは、仕事中に病院いけること。有給使わずに。 なので、健康診断も仕事中に手の空い…

パソコンを買い換えました

パソコンが壊れかけ。 頻繁に再起動ばかりしてなかなか起動せん・・・・・・。 (儀式に一時間くらいかかる) で、買い換えることにしました。 年末年始のセールが終わったこの時期になんということだ! そういうわけで、冬のボーナスは買い替えの資金に化け…

今日の日記

遅れましたがあけましておめでとうございます。画像は初詣に行った風浪宮。 今年もよろしくお願いします。 年賀状を下さった皆さま、ありがとうございます。 今週のお題:2010年の抱負 昨年は、言語聴覚士として働き始め、あっという間の一年でした。 先生と…