パソコンを買い換えました

パソコンが壊れかけ。
頻繁に再起動ばかりしてなかなか起動せん・・・・・・。
(儀式に一時間くらいかかる)

で、買い換えることにしました。
年末年始のセールが終わったこの時期になんということだ!

そういうわけで、冬のボーナスは買い替えの資金に化けました。
予算は7万まで。出せて10万。モニタはいらない。

CPUは僕の知らないうちにマルチコアの時代を迎えていて、見所がわかりません。
昔はクロック数だけ見てたらよかったのに。

メモリは2Gは積むとして、どれくらいあったら快適なのかもわからん。
4G使うには7の64bitが必要なんだっけ?64bitの7乗せてるモデルってあんまり見ない気がするんだけど。
僕はメモリは多ければ快適教の信者なので、4Gの方がいいような気がするんだけど。

で、結局悩んでこれにしました。

価格.com - EPSON DIRECT Endeavor AY301-V (Core 2 Duo モデル) スペック
http://kakaku.com/item/K0000077200/spec/

他の直販メーカ、BTOショップ等も検討したのですが、ここが一番安くて配達が早かったので。
HDDが160Gはちょっと少ないかな、と思ったのですが、外付けを1.5T持ってるからいいかと。
スペック的にも、HDD容量が少ないくらいしか劣ってるところが見つからなかったので。
キーボードとかをoffにして値段を削れるところも地味によかった。
(パソコン買うたびについてくるので、うちには2〜3個キーボードがある)
この機種はメモリスロットの少なさなど、拡張性の低さもありますが、僕は拡張しない(できない)のでいいやと。

要求スペックは
・CPUはマルチコア(だって使ってみたかったんだもん)
・OSはXP(vistaはだめな子だし、7は未知数だから)
・メモリは2G以上
時代が求めた64bitOSには手を出しませんでした。

で、今日届きました。
今セットアップ中。

動作は前のパソコンより速いと思いますが、それはたぶん不要なソフトが入ってないせい。
core2 duoの本領はぜんぜん発揮してないと思います。

今からソフトをいろいろインストールしようと思います。
便利なソフトがあったら教えてください。

事業仕分けしてもらったら?

話は大きく変わりますが先月、市役所からアンケートが来ました。
僕はできるかぎり答えるようにしてます。
で、期限までに書いて送ったのですが、先日回答を催促する手紙が来ました。

なかなか文面が面白いので、一部引用してみます。

> さて、今月に○○意識調査のご協力をお願いいたしましたところ、師走のお忙しい中、ご回答いただき誠にありがとうございました。
> (中略)
> なお、まだご回答いただいてない場合は、ご記入の上○月○日までにご投函いただきますようお願いいたします。

ご回答いただき、ときたにもかかわらず後半では、まだご回答いただいてない場合は、と書いてあります。
いったい僕を回答したと思ってるのかしてないと思ってるのかわかりません。

どっちとも思ってないでしょうね。
お役所は、返事書いたからといって別にありがたがってはくれないし。
返事書こうが書くまいが、催促のはがきをよこすという税金の無駄をしても平気だし。
これで回答率が上がると思ってる頭のいい人がいるということでしょう。