山口旅行

twooclock2010-04-23

画像は、シロナガスクジラの全身骨格。

4/21

半休をとって、福岡市を夜に出て山口中部までいく高速バスに乗る。
この日は仕事が忙しく、かなりぎりぎりの出発になりました。
バスセンターに向かう途中、腕時計のベルトの留め金がはずれてなくなりました。
しかも乗るバスセンターを間違えて、気づいたときにはもっとぎりぎり。
(福岡市には大きなバスセンターが二つある。僕が間違えるのも無理はないよね?)
山口はあいにくの雨。しかもかなりひどい。
次の日は朝が早い予定なので、作戦会議をして早々に寝る。

4/22

朝4:30発。
唐戸市場http://www.karatoichiba.com/でふぐを食べようと思ったのですが、早く行かないと混むとのことで、この時間に。
7時前には着いたのですが、あいにくのひどい雨。
ふぐのから揚げはおいしゅうございました。
行くとしたら、土日に屋台が出るそうなので、それを狙うのがいいかもしれないです。


行ったのがあまりに早すぎたので、市場を見終わってもまだ8時ごろ。
お土産を買った後、開いてるところがないので、赤間神宮http://www.tiki.ne.jp/~akama-jingu/に行きました。
まだ巫女さんが準備をしてるような時間でした。雨がひどい中、すそをからげて荷物を運んで大変ですね。お疲れ様です。


見終わってもまだ9時ごろ。近隣の施設で一番会場の早いのは海響館http://www.kaikyokan.com/の9:30。
しょうがないので、ちょっとラウンドワンに行ったらまだ開いてないし。
海沿いをドライブしてから、時間になったので海響館へ。
ペンギン村(アラレちゃんはいなかった)とか、イルカショーとか見てきました。
個人的にはクラゲがきれいかった。魚はやる気がないのが多かったです。


お昼ごはんはカモンワーフで。ゴールデンウィーク前の平日とあって、開いてない店が多くて残念。


人体の不思議展ですが、こういうものを見る機会はあまりないので、献体となった方々に感謝しつつ素直に驚きました。
誰でも持ってるものでありながら、これだけ精緻なシステムってのはほかにないと思います。
僕が行った会場では、基本的に、「筋肉の構造の標本」「神経支配の標本」という感じでの展示がメインでした。
しかし、これでは驚きしか得られないと思います。
あえて言うなら、解説員がいるとか(この筋が〜神経で、こういう風に筋肉を支配してますとか)、疾患別に展示するとか(たとえば骨粗しょう症の初期から、進行段階に応じて末期まで骨の断面を並べてみるとか。個人的にはアルツハイマー病の初期から末期までの変化が見たい)、の工夫があったら、より得られるものがあったかと思います。


その後は、ラウンドワンで少し時間をつぶしてからふぐ鍋のお店へ。
前の日に予定していたお店は、ふぐを食べるには予約が必要ということが行ってからわかったので、近くのお店に行きました。
2500円でしたがかなりのボリュームがあってびっくり。ぷりぷりしてておいしかった。


8時に切り上げて、福岡に帰りました。
下関駅のトイレは異様に広かったです。
あと、帰りのバスの中で寝過ごして、操車場の中で目が覚めました。運転手さんがまだ乗ってたのでよかったけど。