今日の日記

筑後川の河口を見に

先日、オークションで買った万歩計が届いたので外に出かけることにしました。
どこに行ってもよかったのですが、なんとなく筑後川の河口を見に行くことにしました。
最近海見てないなと思ったので。

さすがに歩いていくのは無謀だと思ったので、自転車で。
寄り道しながら刈り入れ間近の麦畑の中を抜けて1時間近くこいで着きました。
暑かった。家に帰ったら、思いっきりTシャツ焼けしてました。首筋と腕が真っ赤。

よく考えると、自転車で出かけたので万歩計の歩数はぜんぜん稼げてなかったです。

園芸

晴れが続いた時に、鉢植えが水切れを起こしてました。
イカも花が全滅。成ってた実は大丈夫だったけど。
また仕切りなおしですな。

梅酒を漬けてみた

今年は梅酒を作ることにしました。
前に担当していた患者さんから蜂蜜を使って作るとおいしいよ、と教えてもらったので。
分量は適当。
梅を700g、ウイスキーを700ml、蜂蜜を300gくらい。2リットルビンも買いました。
買った梅が予想外に多かったので、あとからお酒を買い足す始末。
せっかくなので、ビンを二つ用意して、蜂蜜と黒糖とで漬けてみました。
失敗しても気にしない。
梅のヘタって、結構するっと取れるのね。取りだすと楽しかった。

ぜんぜん関係ないですが、ウメシュとか書くと、チェコあたりのサッカー選手にいそうな気がするそんなワールドカップウィーク。