今日は荒尾競馬場に行ってきました

twooclock2010-03-27

収支は、1800円突っ込んで、1500円くらい。
基本的に、2〜3着に入りそうな馬の複勝を買う感じで。
複勝とは、1〜3着に入れば当りになる馬券。当たりやすい代わりに当たっても配当が低い)
最後のレースで、余ってた10円玉(20枚くらい)を全部人気薄にぶち込まなければ、トントンくらいで回ってたのですが←遠吠え


荒尾競馬場は、日本でも有数の景色を誇る競馬場(すぐ隣が海)なのですが、今日は見通しが悪くちょっと残念。


今日はこんなイベントが
http://www.araokeiba.com/info/inf2010032001.html
競馬場に着いたのは10時ごろでしたが、全部体験できました。かなり面白かった。
特に、バックヤードツアーは非常に面白かった。
普段見られない競馬場の裏側を見ることができました。
空いてたので、職員さんにはかなりよくしていただきました。ありがとうございます。
食費やガソリン代も含めて、全部で2000円くらいで一日これだけ遊べたら大満足です。行ってよかった。
画像はバックヤードツアーで撮ったハロン*1。僕や、後ろにある車と見比べてください。でけー。


どうでもいいことですが、職員さんの説明では、フルゲートは12頭と説明されたような気がしますが、はてなのキーワードでは10頭になってますね。

以下は、口幅ったい話

僕みたいな一見さんが言うべきことではないのでしょうが、職員さんによくしていただいたので、あえて感想を書こうと思います。
結論から言うとこれではつぶれそうになるのも仕方ないかな、と思いました。
今日あったエピソードから一つ。


最上階の特別観覧席に行こうと、一番北側?の階段から上がったら閉鎖されてました。で、一階に降りて総合案内で聞いて開いてる入り口を教えてもらって行ったところ、特別観覧席の入場券がなく入れませんでした*2
特別観覧席の受付で入場券は売ってないので、また一階に降りて買うハメに。まるでドラクエか何かのお使いのようですね(笑)。


閉鎖されてる入り口にどこへ行けと案内がないのも、受付で入場券を売ってないのも、使う人のこと考えてないな、と感じます。
雇用の確保のために人件費を削減できないのも、施設の改装ができないのも、公営ギャンブルの宿命かと思います。
いろいろ努力をしているのも感じます。
しかし、できることやわかりやすいことしかしてないのでは?何か、優先順位がおかしいような印象を持ちました。


敷地内で盆栽売ってたりというなんでもありな雰囲気があるだけに、あとは競馬場という敷居の高ささえ何とかすれば……。
今日非常に楽しかっただけに、これがなくなってしまうのはもったいないな、と感じました。

*1:競馬場で、ゴールまでの距離を示す棒。

*2:僕らは、最初普通の入場券で入場してたのですが、しばらくしてからやっぱり特別観覧席で見直そうと思い直したのです。あまりあるケースではないと思うんですけどね(普通は競馬場に入る時点でどっちにするか決めてるでしょうから)。