高い買い物

新しいカーナビに関して、不満な点がいくつか出てきた。
買ったのはhttp://www.alpine.co.jp/products/carnavigation/x088/
画面の大きさは満足してますが、インターフェースに大きな不満。
私の使い方に由来する不満や、マニュアルの読み込みの不足に由来する不満もあるとは思うが、1ユーザーの意見として受け止めて欲しいと思う。

目的地の距離順のソートが使いづらい。

私は道に不案内なので、近距離でもカーナビを使うことがままある。
たとえば「近くの来々軒というお店で集合」とか言われても、場所は知ってるが行きかたがよくわからないという感じ。
この場合、手がかりは店の名前なので名前で検索するのだが、そうなると北は北海道から南は沖縄まで全部検索してくれる。便利になったものですね←皮肉
もちろん、僕は九州在住なので、静岡のお店とかには基本的に用はないわけです。
そこで、近い順に並べ替えたいのだが、これができない。
距離順に並べるには目的地→現在地周辺→ジャンルで検索するしかない。こうなると、ジャンルでラーメン屋まで絞り込んだ上で来々軒を探すしかない。
名前で検索した後は地域やジャンルで絞込みはできるが……。
5万円で買ったゴリラでは、名前検索→距離順に並べ替え、の2操作でできたことが、20万円のナビでは4操作前後かかる。高くなって不便になるというのはどういうことですかね。

プレイリストの登録が使いづらい。

5500曲登録を誇るHDD容量があります。
今僕は500〜1000曲登録してますが、それをある程度のまとまりごとに分けたいわけです。
登録している曲の中には「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」と「EZ DO DANCE」が同居してるわけですが、それが続いて流れても失笑するほかないわけで。


ところが、マニュアルを見ると、目的の曲を再生中にしかプレイリストへの登録はできないとのこと。
いちいち目的の曲を検索→再生→再生時間内に登録しないといけない。
登録画面では、曲を検索できないので、登録した後はまた検索の画面に戻らないといけない。
また、曲を検索するということは、つまりその曲を登録してるということを覚えてることが必要だ。
(登録した覚えのない曲を検索することはありえないので)
つまり、登録したまま忘れてしまった曲は永遠にプレイリストに残らない。

たとえば、アルバムやアーティスト単位で登録できれば、とりあえず登録して、あとから削るということが可能で、しかも便利だと思うのだが。しかも登録漏れが少なくなりそう。
でも、再生してる曲を登録することしかできないの。プレイリスト機能は飾りか。

登録地点をフォルダ分けできない

10個も登録したら、もう探すの面倒になる。手間を省くために登録したのにかえって面倒になった。
ソートも面倒。