今日の日記

チェンジ


ことの始まりは先月中旬。
発言内容はいじってるよ。

不動産屋から「大家との契約更新しなくなったから。あとは次の不動産屋が何とかするのでヨロシク」とポストに手紙が。

4月になるもどっからも連絡なし。

4/2にようやく新しい不動産屋から手紙が。
「いなかったので手紙でよろしく。一度電話クレ」

4/3に電話するも
「担当者は休みなので謝意はある。あした8時に電話クレ」

4/4の8時に電話ないので、8:15ごろ電話すると、
「担当は電話中なので謝意はある。5分後にかけなおすわ」

かけなおしの電話「4時ごろ家に手紙入れたんだけど見た?見ながら話したいんだけど」

帰宅後の電話「じゃ、4,5月分の家賃まとめて払ってくれる?」

合計で9万円くらいになるのだが。

僕は前の住居者が喫煙者だったため、家賃が2000円値引きなのですが、それは維持される模様。
振り込み手数料は大家もちというのも確認した。

ここまでは不満のないところ。
問題は引き落とし手数料が月250円値上げになるところ。
年で言うと3000円。
大きい金額とは思わないが、こういうところで声を上げていかないと、勝手な値上げを許すことになると思うので。
手紙一通で値上げとか許してはいかん。
一応、理由を説明させる方向で。別に値上げが止められるとは思ってないけど。

今となっては笑い話だが、最初は、4/2の手紙が詐欺じゃないかとすら疑った僕。
契約が変わると称して、指定の口座に振り込ませてドロンという手口は、どっかの本で読んだことがあったので。
書かれてる電話番号からなにから全部調べたよwww

もうマッドガード破損した。
左前輪部。道路に出るときに縁石に乗り上げた。
幸い車体には傷なし。マッドガード一個だけ換えるってできるのかしら。

園芸

?チューリップはピークを過ぎつつある感。
?トマトの種をまいた。
?マリーゴールドが次々発芽してきた。
?今年のメインはスイカかメロンにしよう。チューリップが長く咲くようなら、新しくプランターを作らないといけないかな。カーテン代わりにきゅうりを植えようかとも思ってたが、ウリ科を二つ植えるわけにもいかないしな。

今年もトケイソウ植えそこねそう。パッションフルーツ買ってきて食べた後の種でもまこうか。

読書

最近、図書館で、役所や公共団体が作った狙いどころのよくわからない本やDVDを見るのが楽しい。

整体

腰の痛みはほぼなくなった。
まだ行った方がいいのかたずねると、返事がはっきりしなかったので、また時間あるときに行きますと伝えました。
ぶっちゃけ、症状が出なかったらもう行かない。
気持ちはよかったんだけど、毎週3000円はちょっときついので。
でも、今回のことは体を気遣ういいきっかけになったと思う。運動しよう。