今日の日記

任意保険やカーローンの契約終了。

任意保険は車両保険つけました。
最近流行の3年契約で、1年8万円くらい。
僕等級低いので。(事故ったわけじゃなく、単に年数が短いから)

ややこしいのが、僕が来年ゴールドになること。
ゴールドになると割引が8%つくから、今回は単年契約で、来年の更改で見直した方がいいような気がします。
しかし、新車購入と同時に入ると、新車割引が3年つく。
(見直しで入りなおすと新車割引はトータル2年になるので1年短くなる)
結局、今回は3年契約にして、1年後に見直しということにしました。
3年プランでも、途中で契約解消した上で再加入はできるそうなので。
(1年ごとの見直しであれば手数料とかもなし)
もし仮に1年無違反でゴールドになれば見直し、事故で等級が悪くなったり違反でゴールドが遠くなったら継続という両天秤。

納車は3/25。

園芸

トルコギキョウの種をまいた。
・水栽培のヒヤシンスを地植えにした。梅雨まで太らせて、掘り上げ予定。
木瓜の花が咲き始めた。時期が来たら大きな鉢に植え替えてあげよう。
・チューリップは気の早いやつがつぼみをつけ始めた。

今年の計画は、
・春
チューリップ
・夏
オクラ、スイカ
・秋
トルコギキョウ
といったところ。
テーマとしては、花はトルコギキョウ、野菜はオクラ、特別枠ではスイカにリベンジしたい。
昨年は猛暑で大変だったので。