シンデレラ

仕事(病院でのリハビリ)用の靴を買おうと思ったのですが、結構苦労した。
条件は
?色は白
これは院内の規定で必須。
?マジックテープ
これは個人的なこだわり。紐だと解けるからね。危ない。バリバリ……。
?スニーカー
できれば、という程度。
院内は走ってはいけないので、飛んだりはねたりの機能は必要ないといえば必要ないのですが。
軽自動車の100キロ以上出す能力とかみたいなもので、普段いらないからといっていざというとき必要とされる機能がないと不安。
?値段は3000円まで
どんなにいい靴を買っても、結局ハードに使ってすぐだめになってしまうので(今のも1年位でへたった)。
?サイズは26前後

これが難しかった。
まず、???を満たす靴がほとんど靴屋に見つからない。
ナースシューズとかも見てみるけどレディースばかり。
あっても9000円とか買えねーよ。

と、いうわけでネットで検索してみると……。

子供靴!そういうのもあるのか!
そうなるとここに並んだ大量の在庫が候補として立ち上がってくる。

10分後:サイズがない。
という感じ。
子供用の運動靴は、?までの条件は結構満たすのですが、サイズがない。当たり前だ。

と、いうわけで最終的にはダンロップのオッサン靴になりました。
基本的には、マジックテープは、子供、高齢者、障害者など、靴紐を結ぶことに困難がある人用だということがよくわかりました。
とりあえずの靴をヤフオクで落としたので、それがもつ間にゆっくり探しなおしてみたいと思います。

等価交換だ

鋼の錬金術師読み終わりました。
話が面白いだけでなく、きれいにまとまってると思います。

レンタルで読んだので、後で読み返せるように買い集めようと思う。

言語聴覚士国家試験

今年は2/19だそうです。
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/19.html
あと一ヶ月を切りました。

言語聴覚士 国家試験」で検索すると、「他のキーワード: 言語聴覚士 国家試験 勉強法」とか出てきて、2年前のあの気持ちを思い出します。
僕のかかわってる範囲で言いますと、仕事先に来た実習生のみなさんとか、マイミクの方とか、何人か今年受ける人がいらっしゃいますね。
僕からできるアドバイスは何もありませんが、あえて言うなら択一式の試験のコツは、正解を選ぶことではなく、不正解を排除することだと僕は思います。
正解を選ぼうとすると、正解を知らない問題に正答できないので。

みなさん悔いなく試験を受けられますように。
そして、願わくばいい結果が得られますように。

買いたい

星新一を集めていたのだが、10冊も買わないあたりで行き詰った。
どこの古本屋行ってもあんまりない。
星新一ってエッセイ集も合わせたら結構本を出してるはずだと思うんだけど。
新潮文庫しかみないのがいけなかったかな。

それと、昔のソードワールドのリプレイも集めてるんだけど2〜3冊あたりで行き詰った。
一部がそろえばいいや。おまけで四部。
「僕の得意な魔法を言ってみてください」のシーンを見たいの。
富士見のドラゴン文庫だっけ?そもそも棚がない。
最近新しいリプレイのシリーズが始まったから、再版されてないかと期待したんだけど。