今日の日記

猫

更新は、たぶん明日で休止。
再開は回線引いてから考えます。

画像

指噛んだのはこの猫。
これは、地面が冷たいからか高いところが好きだからか知りませんが、途中から斬った木の上に無理矢理座ってるところ。
後ろの低木からは距離があるのがわかるでしょうか。
イメージ的にはぽつんと立ったボラード*1の上に座ってる感じ。

読書

コリアン・ザ・サードコリアン・ザ・サード(在日三世)

いわゆる在日三世(現在は日本に帰化)の方のブログ(こちら)の書籍化。
話題の本だったので読んでみた。
横書きなので、右手を怪我した僕には読みづらくて、予想外に時間がかかってしまいましたが、たぶん読むだけなら一時間もかからないと思われ。誤字はあるけど。*2
日本と韓国、北朝鮮をめぐる情勢や事件の報道は、ともすればショッキングなことやお互いの関心のあることに限定されてしまいがちです。
それは報道というものが必然的に持ってる業というようなものですが。
そういう中で、じゃあ当事者はどう思ってどうしてほしいんだってことが置き去りにされてきたと思います。
民団や総連の主張はありますが、じゃあ実際のいわゆる在日の方々はどう思ってるのか継続的にアンケートとってる日本のマスコミがいるでしょうか。
日本人の世論というものは世論調査という形で、それに対してどれだけの信用をするかは別にしてもある程度は見えてくるわけですよね。
僕たちは、画面の向こうで日の丸を燃やしてる人たちがすべてだと思ってないでしょうか。
別に、例えばノムヒョン大統領の発言なんかどうでもいいと言ってるわけではなく、ただあまりにもそういう、実際に構成している人の視点を置き去りにしてきた、と僕は思います。
もっと類書が出るべきだと思いますね。

*1:これ。僕が言いたいのは車止めのほう。

*2:あと、こういう文章中で「売り」をカタカナで書くのはちょっとワロタ。いや、それも一般的だけどさ。