ゲストはヒロミ・ゴウ

JRA表記変更、桜から「jpn1」
ここを見てる人はあまり競馬に興味がないと思うので解説*1
今までは、重賞を表すのに「グレード」の頭文字を使って、G1、G2、G3と表記してたわけですが、国際的には「グループ」の頭文字でG1、G2、G3と表記してるんですね。
先日日本の競馬が国際組織に、一番いいグループであると認められたのはいいんですが、そのまぎらわしいのやめえよ、と言われて今回の措置になったわけですな。
日本の旧G1は、国際的なG1の基準を満たしてない部分があるので、そのまま「グループ」に読み替えることもできないんです。
そうしたくない理由もあるようだし。
そういうわけで、桜花賞から「ジャパン・ワン」と表記するってことですね。
今週末の高松宮記念からじゃないのは、あれが国際競走だからですね。
しまらない感じもするけど、じき慣れるでしょう。

*1:じゃあ書くなよ、とも思う。