今日の日記

キヌサヤ

野良猫に噛まれた。
右手親指の爪割れたよ。アゴの力強いのね。
血を絞り出した上で十分傷口を洗って、消毒して、化膿止めの軟膏塗って絆創膏貼った。
出てくる血の勢いが強かったので、狂犬病*1に感染とかはないと思うんだけど。
右手が使いづらくなるのはマジ勘弁。

画像

キヌサヤの花。ちょっとソフトフォーカスかかった。

引越し

光収容って勘弁してくれwww

読書

話のつまらない男に殺意を覚える話のつまらない男に殺意を覚える

mixiの同名コミュニティ(こちら)の書き込みの書籍化。
個人的な観想を言えば、面白かったですよ。
「ふーん、そんなふうに思う人もいるのか」って意味で。
話のつまらない「男」っていうところからしてそもそもバイアスがかかってる*2わけで、それに対して殺意を覚える*3という表現を使うに至ってしまう状況ってのは、さぞ大変なんだと思います。
こういう本に「話のつまらない男の価値を否定することは、女性は、男性が女性を楽しませてしかるべきということを暗黙の了解としているのだ!」などと声高らかに言うのはヤボってものでしょう。
逆の立場でも同じようなことを同じように思ってるはずです。
心当たりのある人は、これを読んでわが身を振り返るのもいいんじゃないですか。話がつまらないくらいで殺されたらかないませんからね(笑)。

*1:日本では撲滅されてます。昨年話題になったのは海外で噛まれた例。

*2:書き手は女性であることは、明言されてはないがわかる。

*3:話のつまらない「人」ではなくて男に、というあたりで、すでに、言う内容も言い方も発言者像も限定されてるわけで。それを意識して発言してるのかどうかがわからないのは残念。