今日の日記

収穫

http://d.hatena.ne.jp/twooclock/20070224
から花壇の作成中に撮った画像を貼ってあるので、よかったら見てください。
http://d.hatena.ne.jp/twooclock/20070301
から今日までが菜園シリーズ。

ぱそこん

新しいの買った。今もってるのもう5年は使ってるし。
http://www.sotec.co.jp/direct/dt709/index.html
この値段なら十分な機能と思う。テレビも見られるし。
地デジは2011年7月末からだから、えーとあと4年半くらいか。それまで使えるならいいや。

画像

これが収穫。
従妹の娘がきたので、プランターで育ててた、ニンジンや二十日大根を取らせてやったんだよね。
そういえば、このときとった二十日大根は漬物にしてもらったんだけど、その後とりに行くの忘れてた。

読書

Yの悲劇Yの悲劇 (創元推理文庫 104-2) 41冊目

僕が読んだのは、新潮社版なんですが、今手に入りやすいのは東京創元のものみたいなんで、画像はそちらにしておきます。
それにしても、訳者が、発言途中に改行が入るときに発言者が変わらないのにカギカッコを新しくつけてたおかげで、発言者を把握するのに最初は難儀した。
犯人は最初予想したとおりでした。僕は自分でも相当ひねくれてると思う。
しかし、どうしてその人なのかという論理の明快さにはやはりたどり着けず。
もしかしたら僕は犯人当てタイプの推理小説が肌に合わないのかもしれん。

動画

花壇の話の途中に、鉄骨娘とか書いたから、思わず動画を探してしまった。
たぶんこっちが最初。維力(ウィリー)*1のCMもついてます*2

で、こっちが二期目だと思う。

鉄骨娘は鷲尾いさ子だとばかり思ってましたが*3、二代目*4がいたとは知らなかった。

*1:メッコールドクターペッパーチェリーコークに続くまずいジュース四天王(今僕が勝手に決めた)の一人。発売が終了してるのが残念。

*2:多分、サムネイルに代表的なフレーズが出るように、時間を調節するためだと思う。

*3:実際には、後ろで踊ってるのが鉄骨娘。CMに出てるのは、鷲尾いさ子と鉄骨娘なので。安室奈美恵とスーパーモンキーズみたいなものか。

*4:川合千春だそうです。wikiにもその過去は載ってなかったから、黒歴史かと思ったら、公式プロフィールにはCMにでてたことは書いてあるね。