今日の日記

jizou

次の週末に徳島行こうかと思ったので、今日は年賀状を書いた。
変わったことばかりしたがるタイプなので、
「今年は冥王星が惑星じゃなくなったなあ」→太陽系の画像*1とか、
「先日出てきた、聖徳太子の千円札とか珍しいだろう」
雄大な夜明けの画像とかどうだろう」*2
「ここは一つ、キングの微笑みだな」→フリーセルのクリア画面
という風に、謎のポストカードを大量生産してしまいました。
それらが誰に行くかはお楽しみです。*3
一応半分くらいまともなのも作りました。

画像

先日行った地蔵寺

読書

最近のヒロシ。2が再販されてたので注文した。

パチンコ「30兆円の闇」パチンコ「30兆円の闇」―もうこれで騙されない

パチンコの売り上げはおよそ30兆円といわれます。
一口に30兆と言いますが、これは本文中でも言及がありますがオーストリーGDP以上スウェーデン未満という、莫大な金額です*4
これだけ膨大な産業が、あいまいな管理しかされていないということ。
いわゆる三店方式など、法解釈のスキマで成立しているだけに、法律ではなく指導の下に置かれているのが問題ですよね。
プレイしている人たちは、大半が社会的に発言力の大きい層ではないと思われます。
それがゆえに、さまざまな問題が見過ごされてきたと言えるでしょう。
財政危機や、北朝鮮問題などが叫ばれる今こそ、この本は読まれるべきだと思います。
ゴトの方法とか、ビックリするようなことも書いてあるので、そういう問題意識がなくても興味深いよ*5

*1:これはかっこよかったのだが、背景が宇宙で真っ暗なため、テキストが一文字も書けないというオチ。年賀状かどうかもわからんという有様。

*2:これもかっこいいのだが、空の色に負けるので、テキストが書けなかった。

*3:というか嫌がらせのような気もするが。

*4:愛知県の納税者ランキングでトヨタの会長よりパチンコ会社の社長が上に来ることでも推して知るべしかと。

*5:ゴト師が裏ロムを仕込むのに、営業中にトイレに入り、そこから天井裏に潜む→営業終了後に店内に入る、という手口が紹介されてるんだが、赤外線センサーをごまかすためにダンボールをかぶるというのにワロス。どこのスネークだよww