今日の日記

メロンパン

テーマを鶏に。
コメントいただいた方の名前がわからんなあ。反転しないと読めない。
また少ししたらテーマ変えるので、ご容赦ください。

今日の画像

メロンパン。
このわざとらしいメロン味!
っていうかメロン味じゃねーよ。

お知らせ

このブログも、そろそろ2周年が近くなったり、10万ヒット超えたりと、ちょっといろいろしてみたくなりました。
テーマをいろいろいじってるのもその一環なんですけど。
で、次に、リンクのはてなブックマークへの移行を考えてます。
サイドバー(今のデザインだと右側ですね)の上の方に「藤崎ブックマーク」ってところがあると思うんですが、端的に言うとそれです。
はてなブックマークってのは、ソーシャルブックマークの一つらしいです。
僕もよく理解はしてないのですが、URLを、コメントやタグをつけて登録できるみたいです。
いつも「*[web]今日のメモ」でやってるようなことがそのままできるみたいです。
「藤崎ブックマーク」の下のリンクを踏んで飛んでもらってかまわないのですが、一日に10個とか登録するわけで、たぶんそれでは全部見きれないと思います。
実際に「藤崎ブックマーク」をクリックして、ブックマーク自体に飛んでもらうとわかるのですが、右上に「tags」ってところがあります。
これは僕がそれぞれのリンク先に当てはめたタグで、クリックしてもらうと、そのタグが割り振られたリンクのみが抽出されます。
僕の希望としては、お好きなタグで、お好きなリンクを抽出して、楽しんでもらいたい、ということです。
すぐ移行するわけではないので、今のうちに、藤崎ブックマークに飛んでもらって、いろいろ試してもらえるとうれしいです。


どうして移行するのかというと、一つはタグでの管理が便利だからです。
二つ目には、現在、リンクにテキスト量の大半をとられ、まとめて見ることが不可能になってるからです。
三つ目には、リンクの貼り付けだけって今の形は、ブログの本来の使い方ではないと思うからです。


使い方がわからない、こうしてほしい、など、ご要望ご意見は、コメントなりメールなりでお寄せください。お待ちしてます。
あと、先回りして答えておくと、なぜ「藤崎ブックマーク」なのかというと、設定時に「藤崎詩織」しか思いつかなかったからです。
これはいつか名前を変える予定ww。

ひとり時間差

松本零士先生の盗作騒動ですが、なにか引っかかってたんですけども、今日ようやくわかりました。
NHKの世界遺産の番組のDr.ロマンだわ。
もちろん銀河鉄道999は松本先生の作品なんで、車掌さんと似すぎとかは別に問題にはならないでしょうが、これは個性というよりは単に発想が枯渇してしまったんでしょうなあ。
こういう人が盗作どうこう言うのはスッキリしないよなあ。