HDDレコーダー

HDDレコーダーに録画された番組の何割かは見られないまま消去されるという調査をどっかで見た記憶があります。
僕もそんな感じがします。
検索機能は、取りこぼすことをなくした反面、重要度を考慮せずに網羅してしまうので。
また、記録を外部に頼らずに大容量で行うので、溜め込むことにストッパーがかからないしね。


で、ちょっとなんとかしようと思って整理中。
まず、昨日書いた記事の羽生善治で思い出して、録画したままHDDで眠らせてたこれを見た。
感慨深かったのはこれ
十年ほど前、羽生に代表される若手棋士は、将棋はゲームであり、人生観などが勝敗を左右するということはないというようなことを言っていたように思います。
もちろんこれは人生と関係があるように引き寄せて語ってるきらいがあり、羽生が直接そういうことを言ってるわけではないんですけれども。
それでも、当時を知ってると感慨深いと思う。


次にこれを見た。
ここには書いてないけど、キーボードと本体の間に、キーボードから入力されたデータを記憶する装置をかます男の話が印象的でした。
ネットカフェでそういう装置を仕掛けまくって、あとで回収→データを売るという流れ。
オカンがインターネットやりたがってるんだけど、これはともかくフィッシングとかに引っかかったらどうしようと思うと、なかなかさせることが出来ません。