今日の日記

ポーチュラカ

さいきんシュールな夢を見るんですよ。
少し前に見たのは、確か小沢一郎とカツ丼を作る*1夢。
今日見たのは、

  1. 歯磨きをしてたら、なにかやらかして(なにをしたかは忘れた)、いたたまれなくなって外に出た。
  2. 外は夜。人通りもなく、コンクリ塀のT字路を左へ歩く。(街灯で一応見える)
  3. ある程度歩くと、団地に入るスロープがあって、そのそばに、数日前に(見た夢の中で)拾おうとした洗濯ばさみが落ちてたので拾う。
  4. そこから帰ろうと道を戻ると、白い大きな原付(アタッシュケースほどのライトがついた)に乗ったミズさんに会う。
  5. あいさつしてさらに進むと、僕も原付を拾う。
  6. 走らせようとすると、前の街灯の明かりの輪の中に、内股気味の震える人影(紫の服)が。
  7. 無視してスタートすると、ついてきてる気配が。アクセル回しても手ごたえないし。
  8. 振り向くといるよ!

というところで目が覚めた。
僕としても、ちっとも楽しくないし何が言いたいのかもわからん。
どうせ意味不明なら、もっとイマジネーション豊かなほうがいいんですが、これはパーツの組み合わせが意外なだけで、展開とかやってることとか普通でつまらん。
オチはありません。


画像はポーチュラカ
5センチくらいの挿し枝→根がついた→直径5センチくらいの鉢に植えた→花が咲いた→大きくなって枝が垂れてきた→ヤシがらのつるすやつに植え替えたらもっと大きくなった。
で、こうやって花をいくつか咲かせるように。
ポーチュラカは丈夫ですね。
すぐ根がつくので、枝をもらってきて、土にさして水をやるだけでもこれくらいにはなるんじゃないかと。

*1:しかも失敗して別の誰かに怒られる。一郎は結構僕に気を使ってくれて優しかった(たまねぎの切り方とか)。本物はどうか知らないけど。