今日の園芸

安い培養土買ったけど、どうも清潔さとかに問題があったような(笑)。
水はけにも問題があるようで、これに植えたものが次々弱るんですが。
今は反省している

プランター

キュウリとゴーヤにつる用のネット張った。遅かったことは否めない。今は反省している
キュウリはネット張るのと反対側に伸びちゃってて誘引からやらんといかん。
さくらんぼは、ネットを張ったものの日当たりが若干悪く、これから熟するのに不安がある。
壁を利用しているせいなので、鉢に支柱を立てて、それを支えに張れたら、と思うんですが。
エダマメはぼちぼち間引きしてる。
ほうれん草は、最近の風雨で倒れて、少しだめになった。
チンゲン菜、三つ葉とあわせて、あと一ヶ月程度で収穫の見込み。

ハーブ

ミントのさし芽は根が出たので鉢に植えた。
買ったのはペニーロイヤルミントなんだけど、叔母に分けてもらった中には、ペパーミントもあるので、離して植えないとなあ*1
ヒソップ、ラベンダー、ローズマリー、タイムはまだ根が出ない。見てないけど、猫が何かしている節もあるし、もうだめかもわからんね
株分けしまくったミントは、土の盛り方が悪く、風通しが悪くなって腐れた部分が出てきた。
なので、ちょっと賭けに出た。腐った部分を切り落とし、そこより根元の部分は土を減らして形を整え、先の部分はさし芽に。
枯れかけになってたので安売りされてたタイムの株は、一部かびてた。そこを切り落とし見守る毎日。花はともかく立ち直ってほしい。
あとローズマリーの種をまいた。株ができるといいのう。

ナスタチュームは自立できないので、もたれるようにヒモを張ってみた。
バジルが次々芽を出してどうしていいかわからん。
トマトとナスに花芽がついた。
わき芽かきとか、明日手を入れる予定。

*1:ミントは近隣種と雑種を作りやすいんだそうな。しかもたいてい性質を弱めるそうで、ミント類などと離しておかないといけないんだそうです。