誘い受けウザいんじゃ!

いい言い回しだと思っていたのだが、具体的にどういうのを言うの?と言われると例が思いつかず。
困っていたのだが、いいのを見つけました。
第二次大戦時に牟田口という強気の作戦指導で知られた中将がいた。
大戦末期にビルマあたりの戦線にいたのだが、天皇誕生日を前に華々しい戦果が欲しいということで「インパール作戦」という作戦を立案した。詳しくはこちら
ところがこの作戦、途中急な山脈を横断しなければならない。
作戦のために回してもらえる兵力はほとんどなし。
食料補給はどうするかというと、
・日本人は草食民族だから大丈夫:ジャングルの草を食え←無理です
・運搬に使った牛を現地でバラして食う:実際は途中の山や河でほとんど失われた。
という有様で、強行はされたものの、すぐにどう見ても失敗という状況。
それでも牟田口中将はかなりの期間撤退命令を出さなかった。
そんなある日、彼はふらりと参謀本部を訪ねてこう言ったそうだ。
「こうなっては、腹を切らなければならないなあ」
これ。これが誘い受けですよ。
発言の真意は「いやいや、そのようなことをされては困ります」と止めてほしいということなんでしょう。
つまり誘い受けってのは、最終的には受けのかたちにはなるけれどそれは誘導によるもの、つまり誘って受けのかたちに持ち込むやり方*1
あくまで僕の解釈だけどね。
もとは801あたりから来てるらしいぞ。←なんで知ってるんだ。
これも善し悪しで、例えば好き合ってるけど最終的な一歩が踏み出せない男女が二人で酒を飲みに行って、女が「今夜は帰りたくない……」とか言うのはいい誘い受け。お互いに、最終的に落ち着く形に了解があるからね。
でもさ、了解がないけれどもそうされると人道上そこに落とさなきゃいけない、という言うような誘い受けを使う人がいて、これは悪い誘い受けだと思う。
例えばこの牟田口中将の場合は、そんなこと司令官に言われたら、そりゃ嫌でも止めなきゃいけない。*2そんな感じ。
日記でも「もうダメだ」とか詳細も書かずにフリだけ書くのをたまに見るけど。悪気はないんでしょうけど、多用されるとちょっと嫌だな。

アンテナ

ここのアンテナを使っている人がいるかどうかはしらんのですが。
文学クラブの日記を収録したグループを削除しようかと思います*3
なんでかというと、ミクシィに移行した人も多いから。
その更新の有無はアンテナでは拾えないからです。
別にここはオフィシャルなリンク集ではないけれども、一応けじめとしてアナウンスしておきます。
一年前にここを始めたきっかけは、文学クラブの日記のアンテナが欲しいということだったので。

今日のあるある探検隊

年寄りの話のオチはいつも「時のたつのは早いねぇ」

今日のニュース

ニュースをネットで拾っていると、「オウム裁判」「責任能力」とかいうのを忘れた頃に見ます。
不謹慎ながら「年中行事みたいだなあ」と思ってしまいました。
同じ様な展開を見せていた宮崎勤は、裁判終わったので今はオウムだけ。


ボンズ引退へ そういうときは「神のお告げ」って言えって知り合いのグリーンウェルさんが言ってました。
賠償百億兆円 バカの壁は、僕は想像力のあるなし、つまりこれをやったらどうなるかを的確に予想できるかどうかだと思うんだけどどう?いやバカの壁読んだことないんですけどね。でも、車両止めは5キロ(長さじゃないよ)あったというから、小学六年生と三年生で持てるかどうかは少し疑問ですが。
輸入牛肉 背骨がついていたのは、日本側の業者が紛らわしい注文をしたせいだからと言いたいのかしら?どんな注文でも出しちゃダメなものはダメだろ。
駅伝代表の巡査、車上荒らしを全速力逮捕 ニュースとは、誰が、いつ、何をやるかということで、そこのミスマッチが価値を生むという好例ですな。前も手話で脅迫というニュースがあったけど、これがただの脅迫ならニュースにならないし。これもそんな感じかしら?
この支配からの卒業 日本の風物詩の一つ。
マイヤー氏、警察に拘束され入院 何がしたかったのかよくわからん。
これがスロットならいいのだが…… 右上。
資産ゼロがまだ38人いるということが驚きなのだが 資産がどのように算出されているのかしりませんが、いい年こいて資産ゼロって考えにくいと思うんだけど。
ちなみに、いじめは全世界的に見られる現象だそうです。 今後の真相究明が待たれます。しかし、こんな動きがあると、判決に外向的配慮とかが入り込んだら鬱。
教会で懺悔の男性、機関銃、手りゅう弾、弾倉も提出 懺悔と聞くと「オレたちひょうきん族」を思い出す俺である。ファイアマンとアイスマンを思い出した。

今日のインターネット

イソフラボン アニメに出てくる下っ端三人組みたいな名前だなあ、と前から思ってた。最近硬気功の調子がおかしいのは、毎日納豆2パック食べていたせい?

*1:まあ、こういうのは、外の人間からああだこうだ言われると不快だろうけど。本来はカップリングの関係性を表現する言葉で、こんな風にコミュニケーションの一手段を記述する言葉ではない。

*2:インパール作戦は2万人が死んだとも言われる大失敗。立案のずさんさもさることながら撤退時期を見誤ったのが被害を拡大した。そんな状況だからこれを言われた参謀は本当に止めるのがいやだったらしく「そのように言われては職務上止めねばなりません。そのように思われるのでしたら、黙って腹を切ってください」と言ったそうな。

*3:そこに分類されているサイトは、別のグループに振り分けるか、削除するつもり。