僕だけじゃないよね?

今井メロが出てくるたびにメロリンQを思い出す俺である。

ナックルボーラー

変わった玉を返すことが癖になっている人がいる。
例えば、今目の前でシュークリームを食べている人が「あ、おいしい」と言う。
それにいちいち「駅前の〜の方がおいしいよ」とか「シュークリームなんて甘いだけだ」とか「そもそもシュークリームとは〜」とか返す人がいる。
「そうなんだ」とか「それどこの?」というふうにいかない人。
そういう話をされることも(僕は)嫌いじゃないんだけど、人を見てやらなければいけないなと思う。
それは自分がよくものを知っているのを自慢したいのか、それに満足しているこちらをくさしたいのかわからないけど、話題によっては大きなお世話なので。
「知らないことは不幸なことだ」「衆知を集めて議論で決するのが最善だ」というのは確かにそう。
だから各人が意見を出し合うことはいいことだと思う。原則論としては。
けどさ、最善を求める必要のないようなことまで議論するような時間はないんだよね。
そしてどれに最善を求めるのか、は人によって違うわけだしさ。
だから僕は、そういうときには「一つちょうだい」と言えるようになりたい。
自戒を込めて。

今日のニュース

ふじこふじこ まあそれだけなんですけど。歌丸師匠の奥さんではないですよ。
暴力団関係企業?に撮影協力費
じゃあ僕はウェブデザイナー 前にもふれたイタリアのベルルスコーニ首相って実は痛い子?ニート界のキリストとかいたらワロス
それってなんてエロゲ? たぶんスタジオメビウス
ジャンヌ・ダルク「遺骨」は本物?
時価総額35億円のビキニ 僕はこれ、モザイクかと思いました。
新ララ・クロフト 唇をもっと腫らしてから来い!サイボーグ具合はなかなかのものです。
昔11PMで『名器の解説』という回があってワクテカしながら見たらバイオリンの話でorzだったことを思い出した。 電気用品安全法の施行が来年度に迫っていて、規格に該当しない商品の販売が禁じられるため、大半の商品がそれに該当する店舗(ハードオフとか中古エレキ・アンプ扱う楽器店とか)では売り急いでるそうです。アスベストのことでもそうですが(80年代には発ガン性はすでに指摘されていて、テレビでもやってた)、知らなかった知らなかったと言っても施行は無慈悲に来るわけで、つまりこれから得られる教訓は「情報収集はしとけ」ってことですな。
文化庁、アイコン無断使用認める 謝意はあるようです。
あいむ インスパイヤ ゆーあー びゅーてぃほー ばたふらい ネットの人気サービスはなぜ真似られ、そして真似られた側はなぜ抗議しないのか、という話。
バレンタインデー これは経費でおちるんでしょうか。交際費として。そしてこんな悲しい話も。これ犯人は男だよね。
現在動機について調べているそうです 動機も何も、一緒にいたっていうか、ファイナルフュージョンしてたんでしょ?

今日のインターネット

食べてないよね?
ロマノは今年も頑張ってくれるだろうか…… 古い話ですまん。11万はちょっといくらなんでもかわいそうすぎないかい?壊れたハウスは30年ローンの1500万だそうです。ちなみに去年ロマノは27登板5勝4敗1セーブ。
「蘇るPC-8801伝説 永久保存版」、アマゾンで予約受付開始 山下章に攻略本書いてもらわないと!

無条件バトン

察するにこれは、○○に自分で何かを入れて、それに答えよ、ということなんでしょう。
だとすれば、○○を決めた上で三つor五つ答えるべきですな。
違ったらしらん*1
それとも三つor五つ○○を決めるべき?
自分でネタふりを決めていい分融通が利きますが、難しいですな。
1.無条件でトキメク○○な人三人
この年になるとトキメクなどということから縁遠くなってしまいますな。
○○は「ハゲ」で。:無条件で好きな「ハゲ」な人
1)ユリウス・カエサル
塩野七生カエサルスキーにあてられた気がしなくもないが。
カエサルはいいですよ。
2)富野由悠季
ファーストガンダムを見てしまったからには仕方ないよね。
彼が新作を作るたびに気にしてしまうのだから、やはりときめいてるのでしょう。
3)アドンとサムソン
彼らが前に出てきたら無条件にときめかされるんではないでしょうかね。
そのあとはみなさんの知らない僕になってしまうことでしょう。嫌だな。
人数が一人多いと言われるかもしれませんが、彼らは一心同体なのです。二人で一人。

トキメク人を三人選べと言うことなら、近くの素敵な人を出したいのは山々ですが、そういう固有名詞を出すのは不適当でしょうからやめておきます。
ブーンな人:内藤ホライズンとか書いちゃダメですかね。
じゃあ上とは重複しない人を……
1)無条件でトキメク「ボーカリスト」な人
田村直美
身近にいたら、たぶん心の中で神様みたくしちゃうと思う。そんなあこがれを人が背負えるわけもないから、今の距離がいいんだよね。ってことにしてる(笑)。
2)無条件でトキメク「アスリート」な人
川相昌弘
野球はゲームだ。競技じゃない。とトクチは言いました。
つまり100m走のように能力の多寡を競うのではなく、決められたルールで要件を満たすかどうかに、野球は重点を置いているということ。
その中で生き方を見つけ生き抜いてきた川相に僕はココロときめかすわけです。
3)無条件でトキメク「コーエー」な人
趙雲
三国志中に武将探索で彼を見つけてときめかない人は今すぐロムを叩き割れ。

2.無条件で嫌いな○○なものを三個
○○は「縁の切れない」で。無条件で嫌いな「縁の切れない」もの
1)自分
自分ほど好きなものはない人と自分ほど嫌いなものはない人といるんでしょうが、僕は後者。
2)祖父母の飼い犬
こいつが頭悪い。誰にでも吠えかける。しかも咬む。従妹はケガしてた。
権勢症候群というより単におぼえられない模様。しかもヘタレ。
唯一役に立っているのは、本当に四六時中吠えるので泥棒がまず入ってこない点。
3)無知
無知であることにいつも気づけるわけではない。

さて嫌いなものを三つ選んでみますか。これも重複しないように……
1)無条件で嫌いな「いわゆるフェミニスト」なもの*2
田嶋先生と福島瑞穂だけは、どれだけ年をとっても嫌悪感以外を抱けないのです。
彼女らも仕事なんでしょうけど。
2)無条件で嫌いな「身近に迫っている」もの
グローバリズムと貧乏。価値とは差異だと、そして貧乏は人を卑屈にすると僕は信ずる。
3)無条件で嫌いな「うんこ」なもの
売名行為。
先日県知事選に立候補しようとした人とか、想定の範囲の人とかのやったみたいな。している人が嫌いなんではなくて(ご飯食べるためには仕方がないこともあるだろう)、行為が嫌い。

3.無条件でお金をかけられる○○を五個
無条件にお金を使えない身には酷な質問ですな。
そもそも無条件にお金を使うものを五つも含むものを考えるのが難しいですね。
○○は趣味で。:無条件でお金をかけられる趣味
1)スプラウト
日に日に変化があって、10日もすれば結果が出るところが、せっかちな僕にピッタリ。お金もかからないし。
最後に「食べる」というオチがあるのがまたいい。いくら手が掛からないとはいえ、ヒヤシンスの水栽培では、どこで終わらせて片づけるか始末に困るだろうし。
前までは容器にこだわってみたけど、最近は下敷きに使うスポンジの改良にいそしんでいます。だったんそばが難しいんだよね。
2)100円本
新古書店で100円の本を探すのは楽しいよ。レアなのとか。
3)カップ焼きそば
何か条件を設定していなければ、際限がなくなるという不安に耐えられない僕は、何を買うにしてもたいてい枠を作る。これもそう。
即席麺は焼きそばのみに限ると決めて、ずっと買い続けています。特にオススメはありません。
4)健康
僕病院行くの好き。
治療している間、「ああ俺はいいことをしている!」という感覚で満たされる幸せ。
5)耳かき
いろんなものを買ってはヤスリで削ったり。
5000円くらいの先にカメラのあるやつが(掘ってるところがリアルに見える)ほしいんだけど。
掃除機タイプも買った。
耳に立てるキャンドルを買いそびれたのは後悔している。

これも五つ考えるのは難しいですな。
上と重複しないように。
1)歯ブラシ
毛が柔らかめ、先が細く、ヘッドは少し傾いて、幅広で寸詰まりだといいなあ。
今のところデンターシステマがかなり理想型。
2)ゲーム
パワプロのサクセス。次点がウイポ4マキシ。
3)サプリメント
一時期、コンビニに行くたびに、端から一種類ずつ順番にDHC買ってた。
4)シャープペンシル
ムラマサブレードみたいな究極の一本を買って長いこと使い倒すことにしている。
小学生のときに3000円のものを買って、大学1年まで使っていた。
今は1000円くらいのドクターグリップ。握りにゲルが仕込んであるやつ。
昔は軸が細目がよかったけど、今は太めの疲れにくいタイプが好き。探し求めている。
5)宝くじ
たまに買う。大損はしないから。……ってそれは「賭けられる」や!
ロト6が好きです。

4.無条件で好きな○○を三つ
○○を競走馬とかにすると僕は書きやすいけどここに来る大半の人は置いてきぼりでしょう。
○○はチャンネルで。:無条件で好きなチャンネル
1)TBS
ドキュメントだけ見ます。
2)NHK
参加者は楽しいかもしれないが視聴者は楽しくない番組が横行する中、意味のあるデータを提供しようという姿勢が好き。本来そうあるべきとか言っちゃダメです。
3)テレビ東京
こんなん書くとなんか期待されるかもしれませんが、僕はほとんどアニメを見ません。
各テレビの系列は新聞から派生したものと言えますが、テレビ東京はそれで言うと日経。経済番組とか、株の番組とか楽しいですよ。
誰ですか、お前の好きなチャンネルは2だろ、とか言ってるの。

これも○○を三つ考えてみますか。
1)無条件で好きな「豆乳」
今住んでいるあたりでしか見たことのない、コーラの瓶様のソフビ容器に入った甘い豆乳。追いコンに持っていきかねないくらいウマス。
2)無条件で好きな「ガンダム
RX-78-2。僕はガンダム保守中道宇宙世紀派・非ZZ系なので。ララァならわかってくれるよね?
3)無条件で好きな「スクリュードライバーの飲み方」
ウォッカをあおってすぐオレンジジュースを口に含む。Nくんに教えてもらった。
片手にウォッカ、片手にオレンジジュースを持ち、交互にラッパ飲みするような感じ。
30分もすると立てなくなる。

5.無条件でバント渡せる5名
川相と宮本は外せない。この二人は神。特に川相は至高神。
あと三人ですが、OBから平野、現役から水口。個人的に好きなので種田も。このネタ何人やったでしょうね。


しかし、今日の話題としてコミュニケーションに奇をてらう人を批判していますが、僕も相当なものですね(笑)。
バトンをこういうふうに受け取っている人は周りではあまりいないみたいです。
まあ、最初の発信者の意図は、僕にはこうとしか思えなかったということなんですけど。

*1:回してくれた人と同じ設問でなきゃいかんのかと思いもしたけど、ほとんど重複するしいいや。

*2:ものは者ですね。この場合