スプラウト

かいわれは昨日サラダで食べました。
次はこれまた100均で売ってたビタミンなんとかを(ホントは違う名前なんだろうけど)育ててみようと思います。
このスプラウトなんですが、いろいろ工夫する余地があって楽しいです。
毎日変化が激しいので、飽きっぽい僕にピッタリです。飽きた頃にはもう食べちゃうしな。
僕が買ったお店はあまりメジャーではないので、みなさんが手にするのはまた違うかもしれないんですが、今までに気づいた注意点を。
売ってたキットは、器とスポンジとガンダムじゃない種が2袋ついてるもの。
そのまま1袋を器にあけると、ちょっと密度が高くて大変なこと*1になるので、加減してまくか、大きめの器を用意した方がいいです。
たいていの写真では結構な密度で生えていますけど、あれをイメージしてまくと種が重なって、発芽できた奴もちゃんと育たなかったりします*2
あれはなんかコツがあるんでしょうね。店で売ってるカイワレも結構な密度で生えてるし。
まあ、それがわからない内は、3ミリくらいの間隔はあけといたといた方が無難だと思いました。
だったんそばは明日食べようと思います。

まったく関係ない

無印良品のコンドームがコンビニで売っててショックだったこともすごい書きそびれたのでここで書いておく。無印にコンドームあったのかよってね。ほんと関係ない。

今日の二次元

  • 「私は"人間"ではありません。ただの"兵器"です。」っての聞いてゼノサーガやりたくなった。明日には忘れてると思う。
  • 望月花梨のコナコナチュウチュウを誰か僕に貸して。泥沼ノ子供タチが読みたいの。
  • [鳥羽僧正]鳥獣人物戯画巻キボン というレスにワロス。一応、ここにうpしてあるけど。
  • ときメモオンライン 僕はやりませんが、どうなってるのかは気になる。ストーリーはクソだったけど使い勝手のいい設定だった第4部をモデルにジョジョオンラインとかあったらやるのだが。杜王町で生活してるんだけど、通りすがりに兄貴に射られて生き残ったらスタンド使いになれて、徒党を組んだり組まなかったり。もちろん素質がなかったら射られた時点でアウツ。
  • アナゴ メロディー完全無視に笑った。

行っけー(とミニ四駆に語りかけるように叫ぶ)

徳島では他に遊びがないんでしばらくボーリングをしていた時期がありました。
ある程度やったらスコアが壁に突き当たったので、サムレス投法(親指を外すやつ)を少し試してたりしてました。
(いや、ちゃんと投げてますよ。レーンにクレーターあけたりしてないって)
最近ふと思い出して検索してみたらあった。100回保存した。

今日のニュース

「61年前」に借りた図書館の本を発見、NZ 延滞金が72万ですか。ビデオよりは安いな。しかし、一応はがきを送ったところがなんともかんとも。NZはニュージーランドなんだけど、なんかorzに見えるんだよな。僕だけ?
そんなことより気になるのは呪文ですよ
ヤミの自動車教習所開設 中国4000年の運転。
「横浜事件」再審は免訴

今日のインターネット

ねんドルさん 岡田ひとみ。もっと若いと思ってた。
長野で無職の親子が祖父を殺害 ちょっと古いニュースなんでこっちに。この二人のダメさを非難することは簡単ですが、年寄りの雇用を守るために若年層が正社員になれず、年寄りの年金を守るために差し押さえまでされる世の中になったこと、ときどきでいいので思い出してください。まあこの二人はダメなんですが。
カシュー株式会社 ホームセンターで見たんで、てっきりペンキ屋さんだと思ったんだけど。
福永武彦 池澤春菜の祖父。「海市」という作品があるので調べてみた。結局内容はわからなんだ。モスラの原作者の一人らしい。
新しき村 文学史の勉強をしたら、武者小路実篤が設立したとかなんとか書いてあったので調べてみた。まだ現存するんですね。ニートを集めてこういうコロニーを作ったらどうか。でも労働とか言ってもアフェリエイトしかできなかったらどうしよう……。
書きそびれてた 横山兄が11/30付けで引退してました。
ぼくはFFやらないんで知らない。 いまいち。
「おほほ、つかまえてごらんなさい」 「待て待て〜」「きゃっ波が冷たいわ」「海も君の美しさに嫉妬しているのさ」

本良辨教

近所でこういう名前を掲げたところがあったので調べてみた。http://www.pref.osaka.jp/shigaku/shuukyou/meibo/51-2(higasioosaka).htm
こちらによると、東大阪に本部があるようですね。yahoo!電話帳には本良弁教と載ってましたが。
辨を辯と誤記する場合もあるので、いろいろな組み合わせで調べてみましたが、これでギブアップ。宗旨どころか読みすらわからん。
これと関係あるのかどうか知りませんが、良辨教というのもあります。
http://www.shinshuren.or.jp/kyoudan/(64)ryouben.html
後者は良辨如来を信仰するからその名前なのですが、前者は何なんでしょうね。

*1:どいつもこいつもてんでばらばらに根を伸ばすので、成長の早い遅いや根の向きなどで接地できず、気がつくと育ったやつのてっぺんあたりでひからびてる奴が続出する。

*2:暗いところで育てるので、みんな下を目指して根を伸ばすんですが、発芽しかけてから下の奴に押されたりで向きが変わると、接地しようといたずらにぐねぐねに茎を伸ばすだけで終わってしまうので。だから、種の皮を破ききれない奴とか、いろいろトラブルは起きるんですが、基本的には構わない方がいい。一つ構うと隣の奴も動かしちゃうし。