デジタル化

10年ほど前にコミック鉄人という雑誌*1を買ってたのですが、好きだった漫画だけ切り抜いて、いまだにとってあります。「無敵伝説ゴッデス」とか。
しかしこれらは、コミックス化されることもたぶんないし、かといってかさばるので引っ越し先に持っていくわけにもいかない。
あとキャプテン*2で連載されてた「Hello!あんくる」のコミックス未収録分とか*3。あと「さすらいボクサー」とか*4。関係ないけど「ニルヴァーナパニック!!」はもっと売れるべき作品だったと思うなあ*5
で、ちまちまスキャナでデジタル化。連続で3時間くらいもやると飽きます。
他にも昔書いたテキストとか、OCRでデジタル化(笑)。聞いて驚けのミステリーツアーのシナリオとかあるぞ。
昔録画したビデオをDVDにダビングする作業と平行して進めているので、部屋中でデジタル化してるわけです。9日には30本くらいダビング済みのビデオ捨てました。レイアースのビデオとか、埋めたい黒歴史です。
だるいぞー。肩こるぞー。でもコレクターなんで。

*1:少年キャプテンの増刊として隔月刊で1年間徳間書店から出てた漫画雑誌。ゲーム・アニメ系の漫画雑誌を目指していたみたいなんですがすぐに休刊。メールゲームみたいなこともしてたなあ。木河楊とか好きだったけど今どうしてるのかなあ。4号だけ買い忘れてる模様で見あたらない。

*2:徳間書店から出版されていた月刊漫画誌。「宇宙家族カールビンソン」と「強殖装甲ガイバー」を軸に、永野のりこ田丸浩史内藤泰弘星里もちるを生んだ雑誌だと僕は思う。連載されてた「逆境ナイン」が最近映画化されたように、見るべき作品はいくつもあったのですが……休刊は残念でした。

*3:みず谷なおきには、もっとメジャーになってほしかった。さっちゃんテラモエス

*4:こにししのぶって今何してるんだろうか。どうもここがサイトっぽいんですが……。ご存知の方はお教えください。

*5:伊藤勢って今何してるんだろうか。