競馬

ナリタトップロードが死んじゃいましたね。享年9歳。心不全だそうです。
同期のダービー馬アドマイヤベガも死んじゃったし。考えたらタップの一世代上か……。
競馬はもちろん強い馬が勝ち、血を残すべきですが、内国産の系譜が続かないとなると寂しく感じることは否めないですなあ。トップロードが残したのは3世代ですか。
まあ、いまや内国産とはいえ一代さかのぼれば外国産なのが当たり前ですけど。


あと、話題の新設G1はこちら
環境の差異に配慮するのもいいけどpdfのみってのはなあ。
お役所的な全方位外交ここにきわまれり。
名称はビクトリアマイルだそうです。
順列組み合わせですべての組み合わせにG1を作るなら、牝馬3歳ダート3200とかどうですか(笑)。←誰が出るんだ。

秋G1

天秋
ヘヴンリーロマンスとはね。
だれかミッキーにいい牡馬乗せてあげてください。
エリザベス女王杯ではオースミハルカ逃げ切れませんでしたね。
あのまま逃げ切ったら好きになっちゃいそうだったんだけど。
でもまあスイーブトウショウがあれだけ素直にゲートインしたら仕方あるまい。
秋華賞で応援した手前、エアメサイアも注目していたんですが、あの位置どりは届くまい。
マイルチャンピオンシップは、デュランダルに勝っていただきたかったようなそうでないような。
マックイーンにできなかった同一G1三連覇が達成されてしまうとそれはちょっと寂しいので。結局負けたけど。
勝ったのがハットトリックかあ……。
次はジャパンカップですが(書いてるのは11/22)Y君に言われた「(まずありえないけど)ヘヴンリーロマンスがJC→有馬と勝ったら……」という妄想にちょっと期待。
有馬はわからんけど、JCはなんかミッキーがコスモを燃やせばできるような気がしてきた。山本先生の定年に合わせて引退というなら、その前にドカンとやっておくれ。
ロブロイはデザーモ?まあペリエじゃなきゃヘヴンリーロマンスにも目が……(あるのかなあ)。
あとコスモバルクの復活にも桜木のリバウンドくらいには期待している。
とか言いながら、馬券を買うなら、アドマイヤジャパン。僕のカンがそう言ってます。外国馬は知らん。ロブロイは2着まで。