今日の個人的トリビア

信じられないが本当だより
「第二次大戦時の日本の戦費の合計は、実はイタリアの約半分である(日本560億ドル イタリア940億ドル)」
ちなみに日独伊三国の合計は、アメリカとイギリスの合計より少ない。主要な連合国の合計のほぼ半分。付け加えれば、主要な参戦国の中で日本が一番低い。一番多いアメリカの1/7程度。そりゃ負けるよな*1
で、この間この話をちょっとしたらあんまり受けなかった。あんまりツボじゃなかったのかなあ。僕としては「石川啄木は、借金の申し込みに、人力車を使って行ったことがある」くらいツボなのだが。
うーん。こっちの方がよかったかもしれないですね。
「第一次・第二次世界大戦ともに、イタリアは戦勝国
いや、これ結構盲点だと思うんだけどなあ。どっちでも敗戦してしまうドイツもアレだが。
日本がミズーリの上で降伏文書に調印するときも、ちゃんとイタリア代表が来てるよ。日本代表と会話したかどうかは知らない。


他にも
おれおれ!おれその人知ってるよ!
ただいま戦争中。 ちょっと読みにくいですが、日本はいまだに国際法上戦争中という話。日露戦争講和条約に、参戦国を一国呼び忘れちゃったのです。
我、死す。されど、屈せず。 さらば、祖国よ。 だれか映画化して。

*1:もちろん、当時の為替レートや日本の物価の安さが大きく影響しているのでしょうが。