僕の部屋で一番がんばっているもの

それはDVDレコーダー。
誰も見てなくても僕の言いつけどおりテレビを録画している健気なやつです。*1
買ってもう2ヶ月くらいになるんですかね。
いつものように、めでていると、変なことに気づきました。
HDDの残量がおかしい。
マニュアルによると最高画質で20時間まで。
しかし、どう計算しても現在の録画内容は5時間程度なのに残時間は6時間程度をうろちょろ。
以下は伝聞と憶測による内容です
周りで使ってる人に、前に聞かされてたんだけど、実はHDDレコーダーにはそういうことがあるみたい。
録画&消去を頻繁に繰り返すとこうなるとか。
原因とかはよくわかりませんが、初期化で直るようです。


そういうわけで、初期化するためにHDDの内容をDVDにバックアップとり続ける毎日。
そのため、僕が寝ている間も録画予約以外の時間はひたすらバックアップ。
ほとんど電源の切れる間ナシ。かえって壊れるんではないだろうか。

*1:今この瞬間も