今日の日記

明日からの4連休ですが、折り紙の練習しようと思います。
ある折紙創作家の頁 / folders.jp
http://www.folders.jp/
ここ見てたら、折り紙おぼえたくなったので。

そういえば、5/4が休日だってのをすっかり忘れてて。
いつ法律がかわったんでしたっけ?
これって、5/3と5/5の間で国民の休日なのはいいんですが、5/5が今回は日曜日に当たるから、休日にならないかと思ってたよ。
・・・・・・と思って今調べたら、5/4はみどりの日に改正されたため、固定で休日なのね。
つまり、国民の休日は去年で終わり……と思ったら来年あるそうです。
2009年9月に。勤労感謝の日秋分の日の間で。
法律が今のままで、秋分の日が天文学上の秋分点の日になるとしたら、だいたい7年に一度くらいで出るみたい。
5/4がみどりの日になったのとあわせて、振り替え休日の規定も、月曜日固定ではなく、祝日直後の平日に変更されたそうです。
だから、5/3が日曜日のときでも、ちゃんと5/6が休みになります。

ではそろそろお休みなさい。