今日の日記

numlkってナムロックって読みでいいんだよね?


おかんが、実家のノートパソコンを操作中にnumlkキーを押してしまったらしく、「数字しか出なくなった」ってパニックになって電話をかけてきた。
しかも僕はその時間ボランティアに行ってて電話出られなくて、そのことがさらにパニックに火をつけてしまったようで。
そりゃなあ。
壊してしまったんじゃないかとあせったんだろうなあ。
もともと弟のものだし、焦る気持ちはわかる。


パニックになると、他人の話を聞く体勢がなくなってしまう。
僕は「Fnを押しながらnumlkを押したらいいんだよ」と、最初から解決方法を持ってはいるんだけど、それを伝えるまでに1時間弱かかった。
もちろん、頭ごなしに「いいからFnとnumlkを押せ!」って言えばすぐ解決するんだろうけど、それではよくないと思ったんで。
とりあえず他人の話が聞ける気持ちになるまで待って、それから解決策に着陸してみました。
誰に強制されたわけでもないのにキータイプ練習用のソフトいじる、そのやる気も損ないたくなかったしね。
うまくいったかどうかは知らん。
問題は解決したんだけど。
電話ってのは表情が伝わらないから難しいわ。