今日の日記

読書

先日、偽書についての本を読んだんだけど、これって笑えないよなって思った。
つい先日、民主党の議員が偽メールを信じてしまったことがあったけど、あれってのは自分の希望に沿うような絶妙な内容だったから信じてしまったのではないかと思う。
誰しも希望はあるわけで、それをやさしく肯定してくれるような内容のものがあったら、信じないとは誰もいえないよなあ。

世界はこうしてだまされた―さらばUFO神話 (ホット・ノンフィクション)

UFOを宇宙人の乗り物とする人の言説の批判本。
今もこういう言説は別の形で生み出されてるわけで、そういう意味では必読の本。
内容は古いけど、読みやすくてよくできてるよ。

園芸

一ヶ月ぶりに世話をしようと思ったら、雨かよwww
ま、チューリップの地上部が枯れてるし、堀り上げでもするわ。