今日の日記

日本学生支援機構、いわゆる育英会奨学金を申し込もうとしたら、web上での手続きが必要と言われました。
ネットカフェでそういうデータ入力するのもいやだしな。実家帰ってきました。
今日までのいろいろを思い出せる範囲で書きます。

3/27

引越し。テレビと机の配置をしたらもうしんどくて寝たと思う。
あと、ガス開通の手続きをした。
電気がつかねえ、とあせったけど、元のスイッチが入ってなかったというオチでした。ドジっ子ここに極まれり。

3/28-4/1

入学式まで、いろいろしてました。
まずは、学校に住所変更の書類を提出。
それから、家賃振込み用の口座開設。
前の住人宛の郵便物を、配達拒否と、着いてしまった分(山ほどあった)を返送してもらう。*1
中に、クロネコメール便が混じってたんだけど、クロネコは配達拒否はしてくれないとのことで、返送だけしてもらい、自分でそれぞれの発送元に電話して発送を止めてもらった。
ネット開通の手続きとかもこのころに。
あとは、100円ショップなどで、収納家具などを買っていたような。
自転車が届いたのは3/31。これで行動範囲が一気に広がる。
県立図書館に早速行ってきた。数学的にありえない、を予約。
便座割れた。水道が漏る。網戸の枠が外れた。

4/2

新入生向けオリエンテーション
払わなきゃいけない金があったんだけど、朝おろせばいいやと思ってたら、通帳の磁気が馬鹿になってて、窓口が開くまで無理ってオチ。結局この日には払えず、後日という有様。

4/3

入学式。
名札忘れた。なんでみんな持ってるんだよ。←逆切れ
30分前に来たんだけど、新入生は僕のほかに一人しかいなくて、しかも会場は準備中で入れなくてしょんぼり待つ。

4/4

授業初日。
そういえばオイラ機材係になった。


とまあこんな感じです。そういえば今日は初めての日直だったなあ。
毎日学校に残って復習してるけど、今日見たら二年生が勉強会みたいなのしてて、もっと気合入れんとなあ、と思った。
参考リンク集をまとめたページとか作りたいけど、回線が自宅に引けないことにはなんとも。
関係ないけど、大神クリアしました。

園芸

朝起きて、引っ越して以来どうなったか見ました。

チューリップ

一つ枯れた。もう一つは健在。

ヒヤシンス

順調に球根が太ってる模様。

スイートピー

でかくなりすぎワロタ。花はこれからだべ。

キヌサヤ

でかくなりすぎワロタ。とりきれず、グリーンピースになっちゃってるのが出てきてた。

ローズマリー

特にレックスの成長が著しい。

ラベンダー

枯れてなくてほんとによかった。

ミニバラ

うどん粉病ひどすぎワロタ。つぼみはついてるけど、もう、枯れなかったらそれでいいです。

トマト

支柱での支え方が不十分な様子。あとで直してやろう。

パンジー

ようやく大きくなってきた。花が見られたらいいなあ。

赤シソ

芽を出してたよ。最初は緑なのね。

マリーゴールド

芽が出た。間引きせんとなあ。

かぼちゃ

最初に植えた分は時期が早かったのか、ホットキャップしてなかった分は全滅。最終的には8株残りました。300円の種だから十分だべ。早く大きくなるといいなあ。

マザーリーフ

ぼちぼち大きくなりつつ。来年の開花目指して。

オクラ

芽が見つからないので、全滅した模様。

ミント

茂りすぎワロタ。どくだみを制圧しつつある、というあたりでその勢いを察してほしい。

ラッキーバンブー

葉の色が悪くなり始めておる。日に当ててもらおう。

サボテン

変化なし。まあ、サボテンはそういうものだし。

*1:意外に簡単にやってくれてちょっとうれしかった。