今日のメモ

名誉棄損:週刊新潮に賠償命令 同志社大教授の訴え認める 問題はひんしゅくをかったかどうかなのか?

バレンタイン

ちなみにホワイトデーは日本発祥の風習だそうです。
もらったものに対してお返しは自然発生的に行われていたのですが、それに目をつけた業界が、お返しの日をキャンペーン化して義務のようにしたのが始まりだとか。
元祖と主張してるところはマシュマロ屋と飴業界と二つあって*1、そういわれれば、好き、嫌い、お友達に対応するお菓子*2が数通りあったような。
お隣の韓国ではさらに恋人たちの日が別にあるようですね。
ジョジョの奇妙なバレンタイン お前は今までにもらったチョコの数を覚えているのか?
バレンタイン破戒録カイジ

*1:前者はマシュマロの色から、後者は主原料の砂糖からホワイトデーと名づけたと言ってます。

*2:僕が子供のころ聞いたのでは、クッキー、マシュマロ、飴の組み合わせなんだけど、どれがどの気持ちってのははっきりしなかった。