今日の日記

二十日大根

青色申告の作業が終わったので明日からは花壇作り再開。
パーライトを買ってきたのでそれを混ぜて、枠を作って完成の予定。
土がまた重いんだ。これが。
こういうことしてられるのも、あと十日ほどだなあ。

画像

これも二十日大根。

青色申告

今になって気づいたが、売掛金のつじつまが合わず一苦労。
勝手に数字丸めて100円少なく入金とかしないでほしい。タノム。
まあ、何とか片付けて、とりあえず僕の作業は今日でおしまい。お疲れ様でした。今から本読みます。

読書

ついに40冊きたよ!
残り時間的に、マルドゥック・スクランブルを断念。
他の図書館からの取り寄せなんで、引越しまでに読みきれないから。

人質カノン人質カノン (文春文庫) 40冊目

宮部みゆきの短編集。
あっと驚くような内容ではないが、非常に読みやすい。
一言で言うと、都会の日常の謎orちょっといい話、なんだけど説教くさくないのがいい。
それは、うまいこと型にはまってるからだと思う。
論理的ではないけど説得力のある言説ってあるじゃないですか。
孤独のグルメ読んでたら酒がまったく飲めない言い訳に「前世でよほど酒で痛い目にあったものがいたと見えて」というけど、そういう感じの。
それは、僕たちが今までの生活で文化的に身につけてきた型=フォームだと思うんだけど、ここに収録されてる短編は、うまいことそこに落とし込めてると思う。
だから、読みやすいし説教くさくもならない。
それでいてありがちにならない工夫が凝らされてるのはすごいと思う。ちょっとなぞめいた仕掛けを盛り込んでるのが成功してるんだな、きっと。
お気に入りは、表題作。

献血

春の献血キャンペーンが始まりました。
先着の何万名かにノベルティグッズをくれるみたいですが、僕は先日のミスのためにキャンペーン中献血ができません。なんかムカつくなあ。