今日の日記

わおん

昨日は麻雀の集いへのたくさんの方の参加ありがとうございました。
回線の都合で僕が落ちたりとかいろいろありましたけど、楽しんでもらえたなら幸いです。
次回もまた来てください。

画像

駅前の美容室か居酒屋。どっちか忘れた。
火力発電所ではない。うおォン

読書

冊数的な折り返し地点まできました.
図書館で今借りてたり、リクエストしてたりで、残りの大半は何読むか決まってるハズなんですが自分でもよくわからんので少し整理。

社会科学系

帝国以後
飢餓の世紀
グリーン・ツーリズム実践の社会学

人文科学系

90分でわかるデリダ
社会心理学ショートショート

小説

Xの悲劇
Yの悲劇
Zの悲劇
魔女の隠れ家
マルドゥックスクランブル1-3
絡新婦の理
赤毛のアン
骸骨乗組員(キングの短編集。霧が読みたい)
すべてがFになる
オランダ靴の謎
ギリシア棺の謎
エジプト十字架の謎

そのほか

コリアン・ザ・サード
話のつまらない男に殺意を覚える


これで21冊ですね。今までに読んだ分とあわせて46だから残り4冊ですね。
しかしこれが同一人物の関心対象とすると、かなり分裂気味www
何を楽しんで何を知りたいのかわからんww
ライトノベルで、ハルヒを読んでみようかと思ったけど、図書館に所蔵なしであきらめました。
ミステリでは、エラリークイーンの冒険と事件簿も災厄の町も十日間の不思議も九尾の猫も所蔵なしであきらめ。法月綸太郎はいくつかあったんで、まあ適当に。
そういえば十二国記を読んでみたいのですが、これは読む順番がわかったらにします。刊行順は作品内の時系列順ではないようなので。
あと、検索していて気づいたんですが、市内には図書館が本館含めて3つあるんですが、そのうち一つにやたらと新本格のミステリが偏っててワロス。近くにファンが在住の模様。あと、コーエーの本が偏ってたり。


今回いろんな人にオススメを聞いて気づいたんですが、僕は今まで本を読むときに、何を読むべきかの聞き方がヘタクソでした。
僕は、要は、そのジャンルについて、最低限の素養が欲しいわけです。
なので、まず代表的な作家を聞いて、それぞれの代表作を聞くとか、若いジャンルなら各年ごとの代表作や話題作を聞くとか、もっと工夫して聞かないといけない。
でないと、話すほうも要求が漠然としていて語りにくいわけですね。
これから気をつけよう。