小便はすませたか?神様にお祈りは?部屋のスミでガタガタふるえて命ごいをする心の準備はOK?

僕は非常なビビリで、夜中に怖くてSILENT HILLができません。
特に2は陰鬱すぎて。そこが面白いんだけど。
かまいたちの夜3はよかったんだよね。
あれは、結局怖い超自然の力は出てこないじゃん。
しかもほとんどすべては論理的。理解不能な論理が怖い僕にとっては特に問題はないので。
SIRENは難易度高すぎて怖がってる暇がないの。
バイオハザードは「ありそう」感がない。あんな仕掛けだらけの警察署なんてあるかよ。ゲームとしては面白いけどね。
それに比べてレッドピラミッドシングの理不尽さ*1と存在感は異常。

*1:それだけに正体が明らかになったときのすっきり感も異常。