今日のメモ

「塾は禁止」 教育再生会議で野依座長が強調 まじめにやれ。*1
『ガンダム無双』発表 確かに北斗無双のほうがやりたい*2
元国家公安委員長の白川勝彦氏、むさ苦しい格好してたらまた職務質問される 白川先生またですかwww
中学生の3人に1人「給食まずい」。
これからはブサ男が女にモテるらしい 僕には関係ない記事ですね。←棒読み
「NANAに出てくるたばこをください」 漫画の影響で葉巻を吸う女性が急増中 ジャイアント馬場「へえ、アンタもBABAって言うんだ」と葉巻を吸う。
Winny(ウィニー)のせいで10億円の税金が使われる この状況でも商品名を変えない日本ハムの男気にほれた*3。金子被告にやらせれば1/10でも済むだろうに。こういうのが無駄遣いなんだよなあ。
韓流歌手「ピ(Rain)」、原爆投下直後の被爆地「広島」で歌って踊る メロラップを歌ったら許す。
「機動戦士ガンダムDVD-BOX」配送被害者続出中 つまり、ソニーの初期ロット、ゲイツ謹製のOSの初期バージョンに加え、楽天の限定品は自己責任で買えってことですな。
韓国市民団体が声明:「日本政府が朝鮮総聯への弾圧を続けるなら、核攻撃以上の事態を覚悟せよ」 誰か、覚悟のススメんp着装のときの決め台詞言ってやれ。
あなたが女性にモテないのは、トキソプラズマ(寄生虫)のせいかもしれません
ちょwwこのボス本気過ぎwwww これはもう、ゲームはスポーツと認めてもいいと思うんだ*4
アラビア語で拡張子を偽装出来る件
【訃報】漫画家・山崎あつし先生が交通事故で他界
絶景画像スレその1
請負プア
掲示板などで"中傷・プライバシー侵害"した人の住所・氏名、同意なしで開示へ
"残業代ゼロ" 「ホワイトカラー・エグゼンプション」導入へ
「"住宅ローンや3人の保育料など引くと手取り19万"・・・生活保護以下だ!」 夕張市職員 来年度からの給与削減で憤り、嘆き で、手取りってのはいつからローン引いた額を言うようになったのか僕に教えてください。夕張ではそう言うのかもしれませんが。
宇宙戦艦ヤマトは「ありふれた表現」 パチンコ機の著作権侵害を認めず マッキーのこととどう一貫してるのか誰か僕に教えてください。*5
無過失補償制度を患者のための制度と位置づけるように求める
検査に関する医療事故、2年で114件も報告される。
「初デートはおごってほしい」という女性の声が圧倒的…20代〜40代未婚女性 というか、こういうアンケートしかないのもどうかなって思うんですが*6
女性専用車両に乗れない女性心理…「ネットで、"男性少ないと安心"と答える不美人女性が晒されててトラウマに」 言いたいことはわからんでもないが、それはインタビューに答えた女性に失礼だろ。この女性専用車両に関しては、いい着地点がほしいものなんですけども。

「マイナスイオン、根拠なし」「ゲーム脳、親のしつけの問題」…菊池教授、NHKで批判

単純な二分法にしたがる傾向ってのはあちこちで見られるように思います。
小泉劇場の「改革派/反対勢力」の二分法に乗っかって、衆院選自民党にこれだけ議席を与えたりとか。
現実は複雑怪奇で、とてもはっきりわかるものではないと、みんな知ってるはずです。
子供の素直な疑問ってのは、たいていそういう「いい/悪い」「きれい/汚い」というようなシンプルな世界観に基づいたもので、とてもはっきり答えられるものではないと、大人はみんなわかってるはずです。
例えば「自民=体制=悪/野党=非体制=善」というようなシンプルな日○組的な世界観を持つのは中学生までならよくあることだと思う*7んだけど、実際はそうじゃないじゃないですか。
僕の周りでも太木和男とかのもみんたとかみんな大好きなんですけど、それはシンプルで、わかりやすいからです*8
本当に教えなきゃいけないことは、この複雑さに耐えることではないでしょうか。

*1:「昔できたことがなぜ今できないのか」と言われてもね。お前らが世の中をだめにしたからだろ、というあおりはさておき、どうしてそうなったかの想像力がない人間は、「昔はよかった」とぼやくことしかできないと思う。マジレスすると、大学進学率が上がって教育産業が肥大化したから。

*2:無双ゲージが溜まると服が破けるんだよ。で、最初ケンシロウで、クリアごとにキャラ増えて、レイ→トキ……最終的にラオウが使えるという感じ。トキは2Pでアミバになる。

*3:よし、こうなったら僕は株を買うぞ。日本ハム株高→スポンサーになる→商品名と同じ名前のソフトは叩けなくなるというバタフライ効果を狙ってww

*4:一年位前には北京五輪にどうとかって話もあったけど、どうなったんだろ。

*5:ちなみに松本先生は日本漫画家協会著作権部責任者、コンピュータソフトウェア著作権協会理事なんだそうで、さすがに著作権にはお詳しいですね。

*6:同じように男性の本音を問うアンケートがあれば、やはり女性に叩かれる内容になるに違いないと思う。そういう結果が出たからと、そうしなければならないというものでもあるまい。自分がやりたいようにすればいいと思う。それで嫌われても、それもまた人生。

*7:どうして自民党がすっと与党なのかという疑問(それに対する回答は、大人は汚くておろかだから自民党に入れる、とかそういうの)、そして自分が有権者になったら野党に入れて自民党を野党にすると言う妄想を、中学生なら一度は持つはずだww

*8:そして出てきた結論は自分のものと似てる。