今日の日記

葉牡丹

韓国に手紙を書こうとしたんですが、そういえばどう書いたらいいか知らんことに気がついた。

  • 住所は英文の手紙のように日本とは逆順に書くのか?
  • 書くとしたら、漢字で書いていいのか?
  • 宛名は○○様、でいいのか?

とかいろいろ混乱しております。
宛名を書けたとしても、今度は差出人の住所をどう書くかって問題があるんですけども。
まあ、Japanと書いてあれば、日本の郵便までは届くだろうから、日本人がわかるように書けば何とかなるとは思うんですが。
そういう意味で言えば、Koreaとか大韓民国って書いておけば、あとは韓国で通用する書き方をすれば届くであろうと思うのですが。
とりあえず参考になりそうなページを、メモ代わりに貼っておこう。後で考えます。
http://www.ncwind.net/faq/letter.html
http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/airmail/index.html
http://gachapin.web.infoseek.co.jp/letteradd.html
http://allabout.co.jp/study/korean/closeup/CU20061205A/index2.htm

画像

葉牡丹。
お正月も近いですな。
関係ないけど、僕が引っ越して一年たちます。
気がつくとちょうど一年のその日はとっくに過ぎてた。