今日の日記

オクラ

今日はジャンプを読む予定をすっかり忘れて、ビジネスジャンプを手に取ったら、画太郎先生が連載始めてた。

デザインをまた変えてみた。

しばらく、理想を目指して試行錯誤してみようと思います。
基本的には

  1. 文字が読みやすい
  2. ハイパーリンクのあるなしが見てわかる
  3. ハイパーリンクが既読かどうか見てわかる

のが譲れない線で、あとは落ち着いてたら別にいいです。
五分後↓
クリスマスっていうテーマを見つけてしまったので、それに決定。時期ものだしな。
クリスマスカラーといえば、赤と緑だと思うんだけど、このテーマには緑がなかったので、ヘッダ色を緑にしてみました。本当はビリジアンみたいな緑がよかったんですが、これかライムしかなかったのが残念。
来年になったらちゃんとしよう。
しかし、フォントだけはなんとか変えたいんだが……。ゴシックがいいと思うのです。
十五分後↓
スタイルシートをいじって何とかなるかと思ったけど、手に負えない。
面倒くさくなったので、ヘッダででMSゴシックを指定して閉じない、という荒業に*1。いいのかそれ。
ネットスケープだと読めないだろうなあ。ごめんなさい。MSゴシックをネットスケープに対応した形でどう書くのかわからなかったんです><
FireFoxIEでも見え方違うなあ。まあいいや。
文字が弱い気がして、太くしたりサイズを大きくしたり黒くしたりしたけど、なんかしっちゃかめっちゃか*2になったので、生兵法もこれくらいにしておこう。
ご要望があったら是非どうぞ。できるだけ応えます。

画像

先日貼ったオクラの画像その2。

読書

中島らもの明るい悩み相談室の本(今度は3巻)を読んだけど、やっぱり面白い。
手元において何度も読み返したいので、今度買ってこよう。
あと、包茎の本についてはまた後で。
いや、毎日毎日包茎って書くのも心苦しいのですが、なんか、この知見は世に広めなければという義務感に駆られるので。

*1:よーく見ると、ヘッダが適用される範囲のさらに上、左上のはてなのロゴの下にある、「ようこそ○○さん」の字体がゴシックでないのがわかると思う。それがもともとの字体。

*2:←一番ひどかったときは文字が全部こんな感じ。