受かりました(地雷バトンではない)

キタ━━━ヽ(≧▽)人(∀゚ )人(≧▽≦≡≧▽≦)人( ゚∀)人(▽≦)ノ━━━!!!!!
突然ですが、来年から、専門学校行くことになります。
まるで地雷バトンみたいな見出しつけたけど反省してない。
資格とって働こうと思ったんで。金は奨学金とかで何とか。計算上は足りてるはず。
人生の再スタートを切るにあたって、何もなしではできんしなー。
受験勉強もやっと終わり*1
周りからの「受かった?」攻撃*2もこれで全部プリベントですよ。
人生寄り道してばかりでしたけど、これがたぶん最後の寄り道。
年齢のこととか不安はたくさんあるけど、今のままでいるよりはマシだと思うので。
個別にはもうお礼は言ったんですが、ここで改めて。
応援してくれた皆さんどうもありがとうございます。

思うこと

受かったご褒美として、ちょっとだけ演説させてください。
長くて偉そうなこと書いちゃって照れくさいので、以下は自己責任でおねがいします。
そのことの善悪は別として、今は職歴もない、新卒でもない*3、という人間の就職は非常に難しいです。
それをなんとかするために資格を取るって方法があると思うんですが、それもいくつかのハードルがあるわけですね。
まずはお金。一回受けるだけで2-3万はかかる。入学金は50万円、学費は年100万程度かかる。一人暮らしならこれに生活費が年100万はかかるでしょう。
次に試験。当たり前ですが学科試験や面接試験を通らないとダメですからね。
それらを潜り抜けても、国家試験に通るかどうかもわからない*4
国家試験を通っても就職できるとは限らない。
そういう現実があるわけです。
僕は人生回り道ばかりしてきて、こういうルートになったわけだけど。
まずは、そうならなくて済む可能性があるのであれば、そっちのほうがいいよ、と言いたい。
新卒で就職できる可能性があるのであれば、苦しくても学校行って留年しないで就職活動した方がいいと思う。
特に今は新卒求人は増えてるわけだから*5
バイトの求人誌の年齢のところ見たらわかると思うけど、フリーターで食えるのは若いうちだけ。
就職浪人しても何とかなるって思う人もいると思うけど、具体的にどう何とかするのか僕が教えてほしい*6
例えば働けなかった数年働いてたとしたら、年収200万としてもいくら損してることか*7
次に言いたいのは、意に反してそうなれなかった人には、僕を見ていてください、ということです。
僕は、大卒は大卒ですけど、もう30超え。
これでも学校に受かることもできるってことです*8
いくつかのポイントを押さえて*9、ちゃんと計画を立てて受験したら、合格は難しくないと僕は思ってます。だって、学校は基本的に生徒をとりたいんですから。
資格取得や就職ってのはまだ先の話だからどうとも言えませんけど。
いろいろきついこともあると思うんですけど。
でも、数年後の資格取得を目指して、僕はやっていくつもりです。
だから、もし僕がうまくいったら、それを少しでも励みにしてもらえたらなあ、と*10
何かをできない理由を探して生きるのは、とてもつらいことだと思うので。
偉そうなこと言ってすみません。

*1:してたんです。毎日オクラや猫の世話と、ネットばかりしてるわけではないんです(笑)。←だれもそんなことは言ってない。でも正直つらかった。この年で現役のときにもできなかった数Ⅱの勉強とか泣きそうです。

*2:これがつらいんだ。だから大半の人には黙ってました。プレッシャーに弱い子ですみません。

*3:新卒を維持するために留年するって行為の存在からしてなにかおかしいよ。

*4:たいていの専門学校では、かなりな高率の合格率を出してますが、入学者が国家試験を全員受けてるとは限らないです。

*5:そのことについていろいろ言いたいことはあるけど、僕の境遇については自業自得の面が大きいと自覚してるので、ここでは言わない。

*6:それがわからなかったから、僕は何とかできなかったんで。ニートレーダーとか、僕には無理でした。

*7:ちなみに僕だと1000万クラス。シャレにならん。

*8:今だから言えますが、僕は去年も受験して、一ヶ月弱の勉強で学科は合格してました(二次で落ちた)。僕はそんなに飛びぬけて頭のいい方ではないですが、それでもやる気になればできるってことです。できないと決め付ける前に、ためしに過去問取り寄せてやってみてからでも遅くないと思います。

*9:僕なりの考えってのはあるんですが、僕は受験業界の人間ではないので、それについてここで書くことはできません。何か書いたとしても、その結果に責任が持てませんので。メールなりでの個人的な問い合わせには答えようと思いますが。

*10:僕を見て、まだ大丈夫、とは思わないでほしいんだけど。