今日の日記

オクラ

麻雀大会を僕も開催してみたくなった。
以下の要領でやります。
ルールは、食いタン後付けはアリで、赤とウマはなし。
優勝は順位点で決めます。
半荘ごとに、1位には+1で、あとは3万点以上は+1、未満は全員-1。
日時は12/2の12時-17時を予定。
ハンゲームの練習用広場の練習広場のロビー1でやります。
どの部屋かは、当日になってみないとわからないのですが、100以降の部屋でやります。
名前は「眉山のワンちゃんよかったね」です。
パスワードは「gorou」です。
こういう場所でパス公開するのもどうかなあ、と思ったんですけど、僕の麻雀大会ごときをどうこうしようなんて暇な人はいないと思うので、まあいいや、と。

画像

オクラ。一番大きいもので2mはあると思う。
本当はこんなに大きくしてはいけなかったんだろうけど。
近くに杉の木があって日当たりが悪くかった*1ことと、僕が肥料をやりすぎた*2のがいけなかったんだろう。
寒くなり日照時間も短くなって、実を大きくできなくなりつつあるので、昨日全部引っこ抜きました。
寂しかったなあ。半年ありがとう。
空いた場所は、3-50センチほど掘り返して*3、牛糞をすきこんで少しお休み。
次の、僕が暇で晴れた日に、えんどう豆を植えます。
もう苗がかなり大きくなっちゃったので。
猫が中でうんこしないように、木酢液をまいたんだけど、今日の雨で多分流れちゃったよなあ。
まあ、気休めだしな。

お知らせ

若冲シリーズもこれで終わり。
そういえば、年末直前に、このblogが開設700日、来年1月中旬に二周年を迎えます。
その前に11万hitを越えるなんて感慨深いものがありますな。
皆さんのおかげです。ありがとうございます。

*1:春先に枝を刈っておいたのだが、夏の間にめちゃくちゃ繁った。

*2:特に窒素系。

*3:天地返しをする気力はなかった。