今日の日記

マリーゴールド

園芸

えんどう豆を早く植え付けしないと。

画像

マリーゴールドがきれいに咲きました。

読書

すごいけど変な人×13すごいけど変な人×13

前書きにもあるように、我々は天才に奇矯なエピソードを求めるが、基本的には天才も人間であって、大半は普通に生活している。
そんな中で、これは変なエピソードをもつすごい人を集めた本。
日本人に偏ってたり、世間一般的な意味では「すごい人」ではなかったりもするが、そこはご愛嬌。
個人的には近衛文麿が一番面白かった。
盧溝橋事件時の首相がマッカーサー憲法草案の起草を頼まれるってのは確かに尋常じゃない*1

中島らもの特選明るい悩み相談室中島らもの特選明るい悩み相談室 その1 ニッポンの家庭篇 (集英社文庫)

思うに中島らもはまじめに相談を聞いてないですね。
でも、たいていの悩みなんてのは、当事者以外にはまじめに悩むに値しないもので。
だから気楽に読めて楽しいんだと思います。
(もちろんここに載ってるのは、ネタ投稿が多いってのもありますが)

*1:つまりマッカーサーをそうさせようと思わせる何かが近衛にはあったということで。