今日のメモ

<自殺志願男>車奪い衝突 助手席の女性巻き添え死亡 助手席にエアバッグのない車も多いしな……。しかし、容疑者はどうして名前が出ないのかな?
「彼ら(期間工)、漢字でトヨタが書けるのか」 池内ひろ美ブログ、"職業差別"で炎上→ブログで「再掲」&釈明 トヨタは漢字の社名がないってのが一番の笑いどころでした。僕にとっては。
訃報:斎藤茂太氏
鬱病のトラ、子ブタを育てる事で回復
「猫の死骸を放り込む」、「“精神的”に攻める、“家族”を攻める」・・・同和団体代表理事らの脅しの手口を検察が明らかに
リョウが!テリーが!庵が!腐女子向けゲームに登場!
世界一巨大な穴掘り機(画像多数) 何食ったらそんなにでかくなるんだ。
「障害児だから育てられぬ」と海外養子に出したのに健常児だった ⇒ 「産院の誤診のせい」とクレーム
家の中にストーカーがいます 後輩のS君やN君はこういう人たち相手に仕事してるんですなあ。
Wiiストラップが切れてリモコンが大型モニターを直撃、破壊 wiiコンとかけて、空手とときます。その心は、紐が切れただけに、こうしょうがあるでしょう。
”虫を食べる2006”イナゴ入り炒飯 蜂の子入りの餃子 カイコの成虫入りみそ汁 「意外とおいしい」家族連れも満足 虫ってどれくらいまで食べられるんですか?イナゴやハチの子は有名ですが。
薬局従業員とぶつかりねんざした71歳女性、1週間後に転んで骨折→薬局側に660万円支払命令 こうなると、最初の捻挫のときに念書をとっておかないとだめなんですかね。あまり賠償が高額になるようであればこちらの記事が参考になるかと。
”日本のイルカ漁に批判”「残酷で非人道的」 米紙ワシントン・ポストの一面に …強まる反対の声 アフィが銀河ヒッチハイクガイドなのにワロス。イルカがダメなら牛を食べたらいいじゃない、とマリーアントワネットが言ってました。
聖教新聞ホームページがオープン
浮気疑惑の彼氏を”料理”してパーティーで客人に振る舞った女
60歳打撃投手が引退、田淵や星野と同期 みずさんが引退だそうです。
「鉄腕!ダッシュ」で道路無許可使用
英王室で長年放置の汚い絵 実は天才画家の真筆だった!
<いじめ>加害者からの相談も急増
切り裂きジャックはこんな「顔」
包丁事件で停職の教諭、同じ学級で復帰研修 誰も疑問と思わなかったのでしょうか。本人も。
海自潜水艦がタンカーと接触=浮上中、けが人なし
チェチェンの新生児の3割は四肢の不調や精神障害を持っている
慶應大学と共立薬科大学が合併。慶應に薬学部が誕生か。
学校の七不思議は実在するのか?
日本人は新薬の国際共同臨床試験の対象とされていない
いじめ自殺:予告手紙は9通に 4通を特定 一週間前のニュース。30歳の専門学校生は、僕は笑えません。
栄養ドリンクの成分についての詳細を知ろう ユンケルの1リットル一気ってやったらやっぱ体に悪いですかね。
ふつう食わない虫を食ったことある奴の数→

"国民の義務" 裁判員、くじで選ばれたら6週間前に通知が行きます…手続き案まとまる

裁判員制度の概要をもう一度おさらい。
対象は、重大刑事事件。対象者は選挙権を持ってる人*1
何をするかというと、有罪か無罪かの判断と、有罪ならその量刑。
決定方式は多数決。ただし、必ず裁判官と裁判員を一名以上含まなければならない*2
基本的には選ばれたら拒否できない。
拒否できる理由は、70歳以上、地方自治体の議員、学生や生徒*3、過去5年間に裁判員を経験、重い病気、親族の介護・養育など。
正当な理由なしに拒否すると罰金です。
よくできてる制度だと思う。まあ、その皮肉としてね。
基本的に、裁判員に選ばれることによる負担が大きすぎるんですよ。
僕が一番気になるのは身の安全ですなあ。
守秘義務が一生ついて回るのはまだいいとして、重大事件の裁判ということは、当然犯人も凶悪であることが予想されるわけですが、そういう人に顔をさらして一生を左右するような判断する心理的負担はいかばかりか。
当然名前は非公開ですが*4、「〜が裁判員に選ばれた」って情報は、調べればわかる情報ですよね。だって、有給の申請には理由を言わなければいけないでしょ。
これって交通費出たっけなあ。
僕が選ばれたらどうなるだろう。きっと長話するなあ。

*1:これは衆議院の公職選挙人名簿から選ばれるので、住民票を現住所に動かしてない人は選ばれたら大変ですな。まあ、そういう人は自業自得かもしれないが、裁判所の所在地から遠い人はかわいそう。

*2:基本的に裁判員のほうが人数が多いので、例えば裁判官全員が有罪、裁判員全員が無罪と判断した場合、多数決からすれば無罪なんだけど、これは議論をもう一度やり直しってことになるはず。たぶん。

*3:原則として大学院生を除く。

*4:裁判員同士でも秘密。