今日の日記

市民球場

出せるのなら、とQRコードまでサイドバーにつけてみたけど、意味ないよなあ……。


あと、vipようやく復活したね。

今日の画像

画像は広島市民球場
先日神戸に行ったとき、帰りのバスが確保できなくて、仕方なく広島・福岡で乗り継いで帰ることに。
広島-福岡間は夜行で、乗り継ぎの待ち合わせの間暇だったので、バスセンターの周りをうろうろ。
そのときに撮ったもの。

読書

超人ニコラ・テスラ発明超人ニコラ・テスラ (ちくま文庫)

はまぞうのリンクは、文庫版しか見つからなかったんだけど、僕が読んだのは旧版のハードカバーのほう。
端的に言えばニコラ・テスラ電気伝記。
どうしてこの時期読んだかというと、大昔にリクエストしたのが、今ようやく来たという……。
借りたからには読まないとなあと。
生涯については、wiki記事で概略をつかむことができるでしょう。
生涯や事跡についてまとめたサイトはこちら
一言で言えば、19世紀末の偉大な発明家。内容は電気・電波。エジソンのライバルの一人。
現在の送電システムは彼の発想のもとにあるといっても過言ではないそうです。
その功績は、現在磁束密度の単位に名を残すほど*1なのですが、ではなぜ彼がライバルであったエジソンと比べて無名なのか、というところが気になります。
まず彼は、社会的にうまくやる能力に欠けていました。
奇矯な行動やとっぴなこだわりも多く、そのために誤解されることも多かったわけです。
次に、彼の発明は、ある程度の教養がないと理解できないということもあると思います。
電気に関しての素養が、高校一年の物理で止まってる僕としては、交流の原理はとんとわからずじまい*2
エジソンの数学的素養は初等レベルにとどまっていたそうで、しかも彼の発明は改良に近く、したがって理解しやすいわけです。用途もわかりやすいし。
しかもエジソンは、苦労して栄達した、と共感しやすい物語を持っていて、その点でもテスラがエジソンの影に隠れてしまうわけですね。
最後に、彼がパフォーマンスをとらざるをえなかったことがあります。
それは資金集めのためだったりするわけですが。
そこで見せたものが一人歩きして、やがて過大評価されてしまったりと、彼の実像を見失わせる結果になったことは実に不幸ですね。
まとめると、テスラは、偉大な科学者であり発明家でした。
人間ですから限界もありましたが*3
地球を割るとか言う話も、定常波を利用する、と理解すればとんでもない話ではなく*4、そういう意味ではオカルティストによる紹介が多いのは残念です*5

*1:エジソンという単位はない。

*2:電気を送るために………………………『直流ではなく交流で高圧送電』の…『直流ではなく交流で』……ってよォ〜〜〜〜『直流ではなく高圧』ってのはわかる………スゲーよくわかる。直流は送電線の抵抗により電流が減衰するし高圧なら減衰が少ないからな…。だが『交流』って部分はどういう事だああ〜〜〜〜っ!?陰極陽極が反転するかっつーのよーーーーーーッ!ナメやがってこの言葉ァ超イラつくぜぇ〜〜ッ!!長距離送電したら交流だって電流が漏れたり回路がコイルになって抵抗が発生したりするじゃあねーか!減衰なしに送れるなら送ってみやがれってんだ!チクショーーッどういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!交流ってどういう事だッ!ナメやがってクソッ!クソッ!←実際、直流で送電されてる地域もあります。

*3:古典物理学にこだわり、エーテルの実在を疑わなかったとか。

*4:個人的にはアルキメデスが「十分な支点と棒さえあれば地球でも動かしてみせる」と言ったのと同じ類の話だと思う。

*5:銃夢」での扱いもちょっと違う感じ。