今日のメモ

間違った「常識」を正そう
SMAPアテレコCM最新版が全タイプネットに登場 シュート!の映像というあたりがナツカシス。黒歴史じゃなかったのね。
出典が判らないフレーズ All your base are belong to us.
メタラーが嫌われる理由を描いたドキュメント映画 遂にDVD化 クラウザーさんがでたら買う。
JASRACがYouTubeに接続遮断、匿名性排除の圧力
"「今日はやったるで!」と叫び「ビショビショだろ」とメール" 童貞・インポで性交迫る…妻襲撃の東大院ストーカー
Ogrish.com終了のおしらせ
公園のシーソーが相次いで撤去される
日常の中でチョット怒りを覚える時 僕は、自分の住んでる県で裏金問題が起きたとき。
遺書で「パワハラ」訴え、女性中学教諭が自殺…鹿児島
<6カ国協議>米中朝が再開合意 北朝鮮は無条件で復帰

長崎県裏金問題

公務員の友達も何人かいるので、ひとくくりに「公務員は〜」と言いたくはないのですが、岐阜県に続いてここもってのでは弁護のしようがない。
ところで、市町村レベルでこういうことはないんですか?報道されないだけ?
さらに言うなら、これだけのスキャンダルなのに、長崎県の地方ニュースでも、議会も県知事も責任追及とかぜんぜん聞かない。
前回の県知事選挙で、大仁田じゃないほうの*1対立候補だった人は何してるんでしょう*2?今がチャンスだと思うのですが。


僕が一番ひどいと思ったのは、金子原二郎県知事が就任後すぐ把握していたにもかかわらず、公表しなかったこと。
隠蔽しようという気持ちはなかったがという説明を仮に信じるとしたら、県の職員を萎縮させないことは、県民の説明責任を果たすことに勝ると県知事が判断したということDA・YO・NE?
さらに、廃止を指示→書類上は全廃→7年後の今でもまだ残ってるんですが何か?という流れ。
全廃できてねーだろ*3
まずは、職員だけでなく、知事もうんこ。

関連サイト

長崎県

トップには、新幹線のことはでかでかとあるけど、今回の騒動についての記事が見つからない。
検索したら見つかりました。こちら
知事への提言の投稿フォームはこちら

金子原二郎

個人のページは見つからなかったのでwikiの記事で。
ちなみに金子知事は九州地方知事会長です。

関係ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061028-00000051-mai-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061028-00000111-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000206-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000018-nnp-l42
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000115-jij-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000163-mai-soci
借金時計 長崎県は約1兆1500億円。一人当たり85万円程度。2億弱の裏金なんか焼け石に水だし関係ないよね?さらにお金使って新幹線作れば観光客が増えて一瞬で消えるし僕にも彼女ができるかもだぜ!

*1:徳島県では選挙のたびに某元プロ野球選手の立候補がウワサされますが、長崎県では大仁田がそんな感じ。

*2:小久保典子氏。独自ドメインのところを見つけたけど、元とはいえインターネット関連会社の役員がこれでいいのかという気はする。たぶんサイトはこれではないかと思うのですが自信ない。

*3:そもそも、全廃って言うけど、当時あったお金は今は消費してるわけだよな?なににどう使ってるの?結局私的な流用に使っておいて、消費しました、では困るのですが。