今日のメモ

韓国の世界地図の日本が小さすぎ 遠近法。
「中韓と"仲良くしなくていい"が圧倒的だが、サイレントマジョリティを考慮して"したほうがいい"に決定」…石田衣良氏 サイレントマジョリティというと、僕が思い出すのは今の首相のおじいちゃん岸信介*1
Jリーガーに早大進学の道が開けた
ソフトB王監督、ソフトバンク携帯に変更 関係ないけどソフトバンクは、黒田をとる前に設備をなんとかしようよ。
70年代「超能力少年」大麻譲り受けの疑いで逮捕 清田くんがもう44なことにショック2点。
“グラビア界の黒船”小説モデルに! 画像も貼らずに記事とな!ところで、ワタクシその黒船さんも俳優の何とかさんも知らないんですが。オフィシャルサイトはこちらこちら
セギ不法滞在?パスポート切れていた
「au」独り勝ち、約8万件増加 番号ポータビリティ制度
灘高、3年全員が履修漏れ
<核保有論議>中川氏「憲法上は持てる…現実は非核三原則」 そりゃまあ憲法のどの条文にも「核兵器保有を禁ずる」とは書いてないですけどね*2
爆破予告で電車止める=中1男子を補導
「やわらか戦車」がまたまた受賞 たぶんナウなヤングにバカ受け。
「ドラゴン桜」の今後の展開がやばい。 そりゃそうだよなあ。学習指導要領に今から準拠するのか?
隠れるオタクたち
日本にお金出してシイタケ食べる?日本品種無断栽培60%以上、ロイヤルティで価格上昇も
ソーシャルブックマークサービス利用してる人いる?
漫☆画太郎のHP難しすぎてワロタwwwwwww
黒歴史を羅列するガイドライン
誰も知らないが、自分は大好きなゲーム エネミー戦車、デストローイ!→ロバート戦死しました。
埼玉・西武文理高、豪への修学旅行も「世界史」の単位 等価交換という解釈でいいッスか?
カフカ賞受賞の村上春樹氏、プラハで「生涯初の」会見
比・邦人射殺事件、被害者の勤務先社長ら4人を逮捕
桑田 ひとりぼっち米球界挑戦へ
柳本ジャパン キーはアタッカー沙織 雫のヒロインも立派になったものだとか考える僕はオッサン。
会社変更を最優先=受け付け停止で謝罪 予想外。

姉歯被告に懲役5年、罰金180万円を求刑

このニュースは埋もれさせてはいかん気がします。
懲役5年では姉歯被告にかわいそうでしょう。
5年で刑務所出てきちゃったら、被害を受けた人たちに刺されてしまいますよ。
ここは一つほとぼり冷めるまで刑務所で保護してあげるのが人情ってものじゃないですか(笑)?

部落地名総監流出 2ちゃんで「ガセ説」騒動

記事はこれこちらより。
経緯についてはこちらが詳しいですね。
画像を見る限り、単なるフシアナトラップのようですが、記事中には「今回は2ちゃんねらー2ちゃんねるユーザー)の「早とちり」の可能性が高い。」とか「つまり、「部落地名総鑑」の流出問題は、実際にその存在を確認できたからこそ生じたもののようだ。」とあります。
もちろん、見たとコメントしている(唯一の「あった」とする証人でもある)職員さんは、記事中の画像にあるレスからでなく、別の場所から確認されたのかもしれません。
それならそれで、キャッシュなり履歴なりスクリーンショットなりを活用していただいて、現物以外でもあったとする証拠を見せていただきたいものです。
そしてそのあたりの信憑性を報道機関にはご検討いただきたいものです。
今の段階では、その職員さんが「あった」と言ってるだけで、それは例えば雪男やツチノコの目撃譚のような印象を受けるのですが。
対象がとてもデリケートな問題なだけに、真偽は非常に重要だと思います。
まあ、こことか見てると、どこかのアップローダーに飛ばされて、地名ファイルを列挙したダミーファイルとかをつかまされたとかそういうあたりが真相のような気もしてきますが。


個人的な懸念を書くなら、ないものをないと証明することは現実的に不可能なので、あると言いつづけられてしまうと大変なことになると思うのです。
最近、技術が進み、専門家にとっては当たり前のことでも、市民にとってはそうではないということがよくあるじゃないですか。
そういう意味でインタープリターの必要性が叫ばれてるわけですが、2chもそういうところに意を用いたほうがいいんじゃないの?

ちょいエロ

40歳の童貞男40歳の童貞男 [DVD]というDVDがつい先日発売されたそうで。

*1:昔首相だったときに、安保を通そうとして国会の外にデモ隊がたくさんきたことを指摘されて「サイレントマジョリティがいるからいいんでねーの?」と強行採決をした、と聞いたので。

*2:個人的には、核兵器を持たない国でありながら、保有国に「持つな」って言えることはすばらしいと思うのですが。言ってるかどうかは別として。