ヤキュー

日本シリーズの対戦カードが決まりました。
実はですね、中日は、日本一になってない期間が一番長いチームなのですが*1、日ハムは、パリーグの中で日本一になってない期間が一番長いチーム*2。(どちらも楽天を除く)
つまり、今回の日本シリーズは52年と44年の悲願のぶつかる日本一決定戦というわけですな。
当然ですがこの組み合わせも初めてです。
ついでなので日本シリーズで各チームが最後に日本一になった年を挙げてみます(楽天を除く)。
データは2005年までのもの。

チーム名 最後に日本一になった年 リーグ優勝回数 日本一回数 日本シリーズ勝率
ロッテ 2005年 5 3 0.520
西武 2004年 20 12 0.529
ソフトバンク 2003年 13 4 0.427
巨人 2002年 30 20 0.583
ヤクルト 2001年 6 5 0.639
横浜 1998年 2 2 0.800
オリックス 1996年 12 4 0.443
阪神 1985年 5 1 0.400
広島 1984 6 3 0.461
日ハム 1962年 2 1 0.500
中日 1954年 6 1 0.361

この数字から僕が一番最初には思い出すのは横浜の黄金時代だなあ。
シリーズに出たら勝ったわけだもんなー。
中日の日本シリーズでの弱さも特筆ものだなあ。
勝率も優勝率(優勝回数/進出回数)も最低ってなあ。
昨年の交流戦でのすさまじい逆噴射といい、中日にはパリーグに勝てない呪いが仕込まれてるのかもしれん(笑)。
阪神は8月になると死のロードといいますが、実は数年前までロードの期間が一番長かったのはたいてい日ハムでした*3
そういう時代もがんばってた日ハムは、僕は割りと好きなのですが、今年のシリーズは中日に勝ってほしいなあ。
立浪と山本昌の男になっていただきたいのと、選手枠が増える日本シリーズでは一軍登録があるはずの川相の活躍が見たいので*4
冷静に見ると、川上がなんだかあやしい感じがするので、日ハムのほうが有利な気がするんですけどね。

*1:最後の日本一は54年。

*2:最後の日本一は東映時代の62年。

*3:たぶん本拠地を他の球団と共有してた大人の事情です。

*4:僕の脳内予定ではサヨナラスクイズを決めることになってる(笑)。