今日の日記

まだかよ

今日は徹夜で書類書きです。
高校の卒年とか覚えてないっつーの、とか。
在学中に学科すらなくなった亡国の民としては在籍したコースなんかしらねーよ、とか。
そんな感じで自分に逆切れ。
最後の、どうでもいいデータ(趣味とか)の記入を間違えておじゃんになるとマジギレ。


画像は、病院で見つけた落書き。
待合室のソファーの背に書いてあった。
待たされるということよりも、いつまで待たされるのかわからないほうがストレスなんだよなー。


『他人を見下す若者たち』を今日返却しようと思うのでもう一度読み返してみた。
くどくてすんません。
改めて読むと、引用されてる研究で笑ってしまった。
仮想的有能感が大きい人はどのような傾向があるかという研究で、インターネット好きでドラマが嫌い、という内容があるんだけども*1
そこではインターネットの利用頻度と仮想的有能感の高さには関連が見られた、とある。
中でも誹謗中傷との関係が見たいために、それが多いと思われる*22chの利用頻度を見たそうです。
インターネットの利用頻度が高いほうが、また2chの利用頻度が高いほうが仮想的有能感が高いそうです。
うぇwwwwっうぇwwwwwwwテラワロスwwwwww

園芸

そろそろ秋まきの季節も終わり。

  • 種まき

もうギリギリなのでミニキャロットとチンゲン菜とリーフレタスの種をまいた。
二十日大根は、正月に収穫したいので、月末にまく。
さやえんどうは、オクラとかが枯れて場所が空いたら。

秋茄子がまだまだなってる。カボチャも。
いい加減バジルを収穫する。オリーブオイルも買ったし。
オクラはまだまだ元気。
モロヘイヤはどうしましょう。
キュウリは枯れかけ。お疲れ様。

  • 鉢植え

ラベンダーとローズマリーを植えた。
猫の害を防ぐため、台に載せてる。
ブルーベリーに新芽がついて、すくすく伸びてるので来年の収穫が期待できそう。
サクランボはすごい貧相になっちゃったのですが。

  • その他

ポーチュラカをさし芽で増やしてる。
先に植えたぶんは種をこぼしてる模様なので、数年すればいっぱいになることでしょう。
新しいミントをさし芽で増やしてみた。根が出まくりなので、あちこち植えてみる。
水栽培のヒヤシンスは順調。
大きなチューリップの球根が40円で売ってたので買ってしまった。これもどこかに植えるでしょう。

*1:ドラマが嫌いでニュースが好きってことになってました。文中では仮想的有能感にネガティブな価値が暗黙のうちに付与されてるように読めるんだけど、そういう人の性向としてこういう傾向が挙げられていることには、例えば社会情勢に敏感なだけな人をレッテル貼りの被害に遭わせるといったような危険性があると思います。もちろん筆者はその点に留意してるけど、例えばインターネットが悪い、ニュースが悪い、ドラマはいい、というような政治的な言説に利用されないようにと気をつける必要はあると思います。関係ないけど、せっかくだからアニメをたくさん見る人はどうだったのか知りたいものです。触れられてないのが残念です。近年の報道的には、アニメ見てゲームやってネットしたら犯罪者コースっぽいじゃないですかwwww←触れてないことが、ある意味コメントしてるのかなあ?

*2:誰がそう決めたんだ(笑)。まあ、たぶんそうだろうけど。