今週の競馬

凱旋門賞

凱旋門賞:日本人が360万円1点買い
どういう根拠なのか聞きたいですね。
あれだけ騒がれたブラジルがWCで優勝できなかったように、何があるかわからないのが勝負事です。
凱旋門賞は世界最高峰のレースであり、86年の歴史でヨーロッパ勢以外が勝ったことは一度もないという事実は、非常に重いと僕は思います。
そういうレースで、ディープインパクトは有力馬となり、60年ぶりに出走馬が1桁頭数になるような事態を招く原因の一つともなったわけで*1、まずはそれを喜び、次にはそういう馬が無事に帰ってくることを祈るべきでしょう。当事者じゃないものとしては。
勝利を期待し祈るのはその次だと思うのですが、すでにそれが規定事項になってしまったような報道にはくみすることはできないですし、もしこの360万おじさんがそれに乗せられてのことだったら、なんだかなあと思います*2

スプリンターズステークス

枠順もオッズもぼちぼち出ましたね。
4歳馬が一頭もいませんね。
まあ、去年の3歳馬は全部あの馬に吸われちゃったから仕方ないか。路線は違うけど。
人気してるのは外国馬と、高松宮記念の覇者オレハマッテルゼ、夏もこつこつ走ってたシーイズトウショウチアフルスマイルってところですね。
外国馬はよくわからんし、輸送に弱いシーイズトウショウは当日の馬体重を見ないとなんとも。チアフルスマイルは当日の天気次第ですが、連下までと見ます。
となると、消去法でオレハマッテルゼなのかなあ。これもぶっつけじゃんよ。まあ、ケチってのはつけようと思えばいくらでもつけられるものですが。
メイショウボーラーはもう難しいでしょう。
そんな感じで、とりあえず本命はテイクオーバーターゲットで。外国馬の中では一番信用できそう。
相手は、当日晴れたらタマモホットプレイチアフルスマイル
馬体重が減ってなかったらシーイズトウショウ
どっちも満たさなかったら、ダンチヒの血だけでステキシンスケクンか、春の実績を買ってオレハマッテルゼのオッズの高いほう……っていうかそれはどうみてもシンスケクンなんだけど。
二頭出しのセオリーからいくとキーンランドスワンなんでしょうか。まあ、お財布に余裕があったらね。
ただ、オッズほどの信頼感が有る馬がいない以上、三連複かな。

*1:どんな馬でも出たら勝つ可能性がゼロじゃない以上、出られるなら出したいのが人情ってものでしょう。

*2:もちろん、報道されないだけで、ハリケーンランシロッコにも似たようなおじさんはいるんでしょうが。