今日の日記

ビーナス

画像は、「美なす」ってナスのパッケージ。
もし東ちづるがメインキャスターで佐藤藍子がスポーツキャスターを勤めるニュース番組が出来たらこんなタイトルでお願いします。

園芸

ヒヤシンスの球根に根が出た。
そこそこのび始めたし、このままいけば開花までいけそう。
これは紫色なんだけど、それ以外に黄色と赤の球根も買ってしまった。
どうも水栽培は来月くらいから始めるものみたいなんで、これらはまだ水につけずおいてある。
今は冷蔵庫に入れて「今は冬だ」ってだましてるところ。


窓の外においていたプランターを、どうも猫がトイレと見なしてる模様。
最近窓を開けるとくさいな、とは思ってたんだけど。
正直、ひどく落ち込んでる。
そこで糞をしてる猫は、祖母が餌付けをして居ついてしまった野良猫。
今まで、鉢を倒したり体当たりして(自分としては飛び越えてるつもりなんだろうけど)枯らす原因になってたのは、証拠も残るわけじゃなし、祖母の心の慰めになってるのだから仕方がないと思ってた。
けど、こうなってしまうと。
自分でも落ち込みは異常だなって思うんだけど、それはたぶん今まで我慢してたことがどっと出てきたのもあるかなって思う。
僕は僕なりに手間かけてハーブや野菜の鉢植えとかいじってたんだけど、それはもう一つを残して全部ダメになった。
もちろん最終的には僕がヘタクソなせいなんだけどさ。
自分が世話してるものがダメになるって、やっぱり、かなりがっくりくるものがある。
猫のことは気持ちのぶつけどころもなくて本当に鬱々としてしまってた。
で、今度のことがあって、ああもう僕は鉢植えいじれないんだなって思ったらもうその気持ちがどっと出てきてしまったみたい。
植えていたトウガラシはもうダメになってるし。
毛玉吐いたあとも残ってるし。
避妊手術はかわいそうって祖母が悲しむから、また数年で増えるんだろうし、そう思ったらもう。
園芸なんかやるんじゃなかった。
とは言うものの、もちろん鉢植えと祖母とどっちが大切かってのは決まってるわけで、僕に選ぶ余地なんかない。
うーん、なんかグダグダになっちゃったけど、要は自分が世話してるものにダメージ与えられちゃったのがつらいんだよね。
猫は糞のときに土をほじくりかえすんで、プランターの貧弱な作物はそんなんされたらもうダメです。
今までは、明らかな証拠が残ってるわけではないし、致命的な一撃を与えてるわけではないし枯れたのは自分のせいだと思うこともできたんだけども。
そうでなくなって、オマケにその気持ちをぶつける先はないわけだし(そのつもりもないけど)、さらにこれからもその改善は見込めない(そう思い込むこともできない)ってのがもう悲しくて仕方がない。
猫がいなくなると祖母が悲しむから、よりつかないようにと対策をとるわけにもいかないしね。その無力感がまた悲しい。

HDDレコーダー

相当整理した。
100近く録画されてた番組が、残り20くらいに。
見た中ではこれの9/19分が印象的。
夕張市と長野県下條村の話がメイン。
下條村では例えば道路の整備に資材だけ提供し、労力は住民が(たぶん受益者が)提供するというやり方で公共事業費を節約し、義務教育年齢の児童の医療費の無料化とか、公共料金の値下げに成功してるそうで。
その成功を称えるのはいいのですが、それがどこでも出来る一般的なブレイクスルーではないことにも気をつけないといけないと思うのだが。番組ではそういうこと言わないね。
だって、例えば都会にありがちな核家族の共働き家庭に労力を出せって言っても無理だべ?*1
ちなみに僕が住んでるのは、日本一水道料金が高いといわれる自治体だそうです。
ほんとかどうかは知らんけど、オカンとかはそう言う。


30年以上行方不明で2003年に発見された岡本太郎の壁画「明日への神話」のドキュメントも見た。
公開が終わって、その後どうなったのかと思って調べてみたら、今は広島市吹田市が誘致に動いているようですね。
原爆がテーマってことで、長崎市も動いていましたが、大きすぎるので早々に降りてたと思います。

*1:もちろん下条村の成功はすばらしいと思います。