カルチョビット

ついにエンディング到達。
今の段階でのまとめを書いておきます。これは僕の個人的な推察なので、事実と違っても許して。


最終的な布陣は、
5-3-1-1*1
推測ですが、陣形による経験値が存在するような気がします。他の陣形に変えると、極端に勝率が下がったので。
スタメンは、
FW:あしづか
トップ下:しのはら
MF:くみこ・でがわ(GK→MF)・いがらし(ボランチ
DF:左からさるわたり・おだ・ももい・すだ・うつのみや
GK:じゅうもんじ
控えはとくがわとはかせとあきもと以外は適当


選手がどれくらいの能力に達するかは、ポテンシャルと時間(特訓できる回数)と初期能力値が関係する。当たり前だが。
初期のメンバーは、初期能力値は低いが、時間には恵まれてるので、その中からポテンシャルに優れるものを選んで特訓することが重要。
オススメは、女子4人、しのはら、あきもと、はかせ、おだあたり。
これらをステップリーグあたりまでに確保すること。
彼らは、ちゃんと特訓すれば最後までスタメンが張れます*2
あとは、つきやま、くぼう、わたせあたりで穴埋め。
彼らは、最強クラスまでは無理ですが、給料の割にいい能力値までいってくれるので*3
参加試合数によって、プレイの賢さが決まるので、早い段階で確保することが重要です。
N2くらいになったら、予算にも余裕が出ると思うので、給料の割りにフィジカルの高い、ももい、すだあたりを確保。
フィジカルが高いと疲労回復が早く使い回しが効き、ボール奪取能力に優れるので。
あとはもうAIを育てるとか間に合わないんで、能力の高いやつを予算の許す範囲で雇うといいと思います。
ポテンシャルは、特訓だけでなく時間の経過でも減っていくので、早い段階から特訓をすることが重要で、いい特訓ができるカードがそろうまで待つとかはしないほうがいい*4
そうやっていけば、そのうち強いチームができるかと。

*1:DF-MF-MF-FW。

*2:能力値の低さに惑わされるとえらい目にあう。ポテンシャルの高さは非常に重要で、伸びがすごく違ってきます。だから、初期能力がそこそこで、ポテンシャルの高いしのはらとおだはマジで強い。

*3:早い段階で確保すれば、AIの関係で、いい動きをしてくれます。

*4:僕はやったけど、後悔した。