今日の「いいこと思いついた!」(もちろん冗談です)

ボクシングが、体重ごとの階級になってるのは、体重が重ければ有利、という認識が共有されてるからだよね?
競技の内容からしたら、身長や腕の長さで階級わけしてもいいのに。
ところで野球では「アレだけの高額年俸選手を揃えてれば〜」という言説がよく見受けられる。
さらに、チーム数にしても、1リーグ制にして上位リーグと下位リーグに分けるべきとか、地域ごとのリーグに分けるべきとかいろいろ意見があるようです。
これを一気に解決するには、年俸額ごとのリーグにしたらいいんじゃね?
もちろん各リーグの優勝チーム同士が、日本一決定戦をするわけですが、
・最安リーグはシードにしたトーナメント戦
もしくは
・最高年俸チームの年俸総額を割った数に比例してハンディをもらったリーグ戦
こんな感じで。