みんなよく知ってるなあ

先日決着を見た冥王星問題関係。
僕は知らなかったんだけど、ホルストの有名な組曲「惑星」ってあるじゃないですか。あれには冥王星は入ってないのね。*1
これはホルストがこれを作ったときには冥王星はまだ見つかってなかったため。
また、地球が入ってないのは、占星術より着想を得たためなんだそうで。だからホルストのオリジナル曲は7つ。
完成後14年たって、ホルストの存命中に冥王星が発見されるわけだけど、結局彼は冥王星の曲を作ることなく没。
その後50年以上たって、2000年にホルストの専門家コリン・マシューズが、依頼によって冥王星の曲を作るわけだけど、その6年後にこうなるとは……。
マシューズもホルストも、どんな気持ちでしょうね。
ところで現代の占星術には冥王星は入ってるんですか?

*1:追記:ホルストが作った分には冥王星は含まれてない、ということです。下で述べてるように、後に冥王星の曲は別の人が作り、現在ではそれを含めて演奏することもあるそうです。